2回目は、在来種の豆のお話しや
慣行農法や有機栽培、自然農法のお話し、
生産と消費の流れについて(フードマイレージ、地産地消のことなど)
のお話しなどをしました。

生産者と消費者のあいだには温度差がかなりある、
それはとても根深い問題で
すぐには解決できないことだけど、
この会を通して、物事の根源にある本質を
お伝えしていければと思います。

お話しの後は、「貝豆とバタバタ焼き」をやりました。
甘く煮た貝豆とその煮汁と熱湯に片栗粉を混ぜ、
フライパンで焼いたお菓子です。
北海道では、冬に薪ストーブの熱い鉄板の上で焼きます。
焼いていると、バタバタと音を立てるから、
「バタバタ焼き」というのだそうです。

来週は、「大豆とおいなりさん」をやります。

 

▼日時:毎週日曜日 2/19,2/26,3/5,3/12
    1回2時間 9:30−11:30

▼場所:カフエ マメヒコ宇田川町店
    渋谷区宇田川町 37-11
    セブンイレブン下

▼参加費:1回につき 1,600円(税抜)


ただいまご予約受付中です。

申込むボタン2

mamehicoお知らせ2回目は、在来種の豆のお話しや 慣行農法や有機栽培、自然農法のお話し、 生産と消費の流れについて(フードマイレージ、地産地消のことなど) のお話しなどをしました。 生産者と消費者のあいだには温度差がかなりある、 それはとても根深い問題で すぐには解決できないことだけど、 この会を通して、物事の根源にある本質を お伝えしていければと思います。 お話しの後は、「貝豆とバタバタ焼き」をやりました。 甘く煮た貝豆とその煮汁と熱湯に片栗粉を混ぜ、 フライパンで焼いたお菓子です。 北海道では、冬に薪ストーブの熱い鉄板の上で焼きます。 焼いていると、バタバタと音を立てるから、 「バタバタ焼き」というのだそうです。 来週は、「大豆とおいなりさん」をやります。   ▼日時:毎週日曜日 2/19,2/26,3/5,3/12     1回2時間 9:30−11:30 ▼場所:カフエ マメヒコ宇田川町店     渋谷区宇田川町 37-11     セブンイレブン下 ▼参加費:1回につき 1,600円(税抜) ただいまご予約受付中です。