先週のお食事は、「ビーフストロガノフ」でした。

  • 玉ねぎを炒めます。まず、みじん切りにしたものを茶色くなるまで炒め、スライスしたものと合わせます。

クルミドコーヒーとの共同企画、
「マメ」ヒコの井川さんが、お食事を作り、
「クル」ミドコーヒーの影山さんが、おもにお話しをする
「マメクル食堂」、毎週開催中です。

先週は、目下オープン準備中の胡桃堂喫茶店の
メニュー会議のような会になりました。

日本的オーセンティックなものにしたい。
暦を大切にし、折り目・節目の「ハレ」と
日常の「ケ」を打ち出したい。
影山さんの想いを井川さんがどんどんと
言語化し、具現化していきます。

ただ自分たちがやりたいことだけを
押し進めていくのでは自己満足になってしまう。
国分寺の街でどうすれば受け入れてもらえるか。
そのなかで自分たちがいいと思うことをやっていく。
両方のバランスを見ながら、いい塩梅で進めていくことは、
思っているより、難しく、厳しいものです。

カフエとしての基本があるうえで、
いろいろなことが混ざってもいいのでは?
すべてをハッキリさせる必要はないのでは?
曖昧なことのなかに、なにか伝わるものがあるのでは?
それは、受け手の想像によって、
伝わり方が変わるかもしれないけれど、
それでヨシとやっていくしかないのではないか?
そんなお話しになりました。

 

さて、今週は、2/17(金)に開催いたします。
随時ご予約受付中です。

【今後のお食事】 
影山さんが食べたいものばかりを
週替わりでお出ししています。

2/17(金)
 天津飯

2/21(火)
 ごはんとお味噌汁

3/3(金)
 チキン南蛮

3/10(金)
 酢豚

3/17(金)
 アジの干物定食

▼日時:毎週1回開催
    1回2時間 20:00−22:00

*2月の開催日程は毎週曜日が異なります。
 よくご確認の上、ご予約くださいませ。

▼場所:カフエ マメヒコ宇田川町店
    渋谷区宇田川町 37-11
    セブンイレブン下

▼参加費:お豆賃(450円)をいただいております。
マメクル食堂のお食事は1,800円(税別)

 

ただいま、ご予約受付中です。

mamehicoお知らせ先週のお食事は、「ビーフストロガノフ」でした。 クルミドコーヒーとの共同企画、 「マメ」ヒコの井川さんが、お食事を作り、 「クル」ミドコーヒーの影山さんが、おもにお話しをする 「マメクル食堂」、毎週開催中です。 先週は、目下オープン準備中の胡桃堂喫茶店の メニュー会議のような会になりました。 日本的オーセンティックなものにしたい。 暦を大切にし、折り目・節目の「ハレ」と 日常の「ケ」を打ち出したい。 影山さんの想いを井川さんがどんどんと 言語化し、具現化していきます。 ただ自分たちがやりたいことだけを 押し進めていくのでは自己満足になってしまう。 国分寺の街でどうすれば受け入れてもらえるか。 そのなかで自分たちがいいと思うことをやっていく。 両方のバランスを見ながら、いい塩梅で進めていくことは、 思っているより、難しく、厳しいものです。 カフエとしての基本があるうえで、 いろいろなことが混ざってもいいのでは? すべてをハッキリさせる必要はないのでは? 曖昧なことのなかに、なにか伝わるものがあるのでは? それは、受け手の想像によって、 伝わり方が変わるかもしれないけれど、 それでヨシとやっていくしかないのではないか? そんなお話しになりました。   さて、今週は、2/17(金)に開催いたします。 随時ご予約受付中です。 【今後のお食事】  影山さんが食べたいものばかりを 週替わりでお出ししています。 2/17(金)  天津飯 2/21(火)  ごはんとお味噌汁 3/3(金)  チキン南蛮 3/10(金)  酢豚 3/17(金)  アジの干物定食 ▼日時:毎週1回開催     1回2時間 20:00−22:00 *2月の開催日程は毎週曜日が異なります。  よくご確認の上、ご予約くださいませ。 ▼場所:カフエ マメヒコ宇田川町店     渋谷区宇田川町 37-11     セブンイレブン下 ▼参加費:お豆賃(450円)をいただいております。 マメクル食堂のお食事は1,800円(税別)   ただいま、ご予約受付中です。