2017/02/08

【マメヒコ カフエ部】『野菜調達』について

マメヒコでは、葉物野菜をよく使います。
サラダやマメレット、サンドウィッチなどにです。

毎朝、大きなタッパーにいくつも用意します。
以前、野菜は八百屋さんから
届いたものを使っていました。

けれど、葉物野菜は、
去年の天候不順で価格が不安定になり、
さらに、届いたものの半分は
傷んでいるということが重なりました。

わたしたちは葉っぱ掃除と呼んでいるのですが、
掃除をすると、ほんとに、なんにも残らない
ということがあったのです。

実際にほかのお店で、サラダ菜などが
しなびていたりすると、がっかりします。

逆に野菜がしゃっきりしていると、
あっ、ほかの料理もきちんと
調理しているなとわかるのです。

それで、年末くらいから、わたしたちも野菜は近くで
買い物することにしました。
そのほうが安いし、ものがいいのです。

三軒茶屋には西友、東急ストア、ハナマサ、
オオゼキ、野菜のおおくぼがありますし、
渋谷にも、東急本店、フードショー、西武の地下、
フレッシュ大和田、ざ・八百屋と色々な選択肢があります。

それらを隈なく歩き回るのが仕事のひとつなのですが、
同じルッコラでも値段も違うし、茎の長さも違う。
それに鮮度の良さを確かめて買えるので、とても勉強になります。

ちなみに、かぼちゃやジャガイモ、ニンジン、玉ねぎは、
すべて北海道の市場から直接仕入れています。

どんなものでも、きちんとやろうと思うと、
手間と知識がいりますね。

季節の移り変わりを知れるのも、
野菜調達の楽しいところです。

ブログを検索:
http://www.mamehico.comを検索

アーカイブ

最近のエントリー



カテゴリー