• ゲーテ診療所
  • チャンネル
  • ウーダ劇場
  • コーヴァイヴ
  • まめひこさんご近所さん
  • WEBショップ


2017/01/24

【マメヒコ カフエ部】檸檬ケーキのお話し その4

◇ 純生クリームも軽めに

土台の生地を軽くヘルシーにしたら、
やっぱりバランスが去年と同じにはならないんです。

土台のサクサク生地と
濃厚で酸味の効いた檸檬クリーム、
その上にふんわりと生クリームを乗せる。

いままでの生クリームは、
乳脂肪分40%くらいのものを
使用していました。

三位一体のバランスがこのケーキの美味しさ。
生地とクリームのお菓子ですから、
生クリームのを35%に軽くすることで、
口どけよく、食べやすく仕上げています。

◇ 仕上げはツヤやかにツノ立たせ

生クリームをホイップする。
コレはわたしたちスタッフは
みんな出来なくてはいけません。

生クリームを使ったデコレーションケーキは
出来なくても、檸檬ケーキの最後の仕上げは
誰でもできるように。
フワッとホイップした生クリーム、
コレをキチンと作れるようにみんな覚えていきます。

シュクレ生地の上に、山型に整えた檸檬クリーム、
さらにその上にホイップした生クリームを乗せ、
スプーンで山型に整える。
ちょうどよくホイップしていないと
山型にできないのです。

軽い生クリームに変えたことで、
きっちりホイップすることを
覚えていかなければいけません。

仕上げのツノはスタッフの個性が出ます。
細かく小さいツノ、表面が波のように凹凸あるツノ、
それぞれの性格が出ますね。
どっちも良し。
みなさんがお召し上がりの檸檬ケーキは
どんな表情をしているかしら。

ブログを検索:
http://www.mamehico.comを検索

アーカイブ

最近のエントリー



カテゴリー