遠足

ハタケマメヒコが
今年もまもなく終わります。

マメヒコでは北海道、千歳にある
豆畑ハタケマメヒコにて豆づくりをしています。

img_3698

ハタケマメヒコは
千歳空港から車で15分というアクセスの良さでありながら、
昔ながらの北海道の風景が広がるところです。

ここにマメヒコのお客さんを案内する遠足を行っています。

相手は北海道の自然です。
季節や気候によって
中身が大きく変わることを楽しむ遠足です。

img_3613

秋は収穫の時期。
北海道は冬がやってくるのが早いので、
雪でハタケが覆われる前に、
できた豆を収穫してしまわなければなりません。

1ヘクタールの土地は思うより広く、
毎年たくさんのお客さんにもお手伝いいただきながら
枯れ色のハタケで慌ただしく秋を過ごします。

遠足は各回、参加費は無料です。

多くの方にご参加いただき、
遠足を通して「食べること」について、
楽しく考える機会を作りたいと思います。

img_5826

スケジュール

≪第1弾≫
5月28日(土)、29日(日)
豆のまき方と実際の豆まき ほか

≪第2弾≫
7月23日(土)、24日(日)
雑草の種類と除草作業 ほか

≪第3弾≫
9月24日(土)、25日(日)
かぼちゃの収穫 ほか

≪第4弾≫
10月22日(土)、23日(日)
豆の収穫 ほか

≪第5弾≫
11月12日(土)、13日(日)
豆の脱穀 ほか

会 場

ハタケマメヒコ 千歳市駒里

集合時間

全日程 千歳空港にて集合・解散

集合 12:30
ハタケ滞在 13:00−17:00
解散 17:30

10月の遠足では、初日22日の夕方に
いつも東京のカフエ マメヒコで開催している
「ハタケのお食事会」の特別編を開催します。
遠足のご参加と合わせて、
お食事会へのご参加もどうぞ。
詳しくはこちら

宿 泊

各自で千歳か札幌にて宿泊施設をご手配ください。

移 動

空港から車で15分ほどのところですが、
公共交通機関がありません。

空港までは車で送り迎えします。

雨天の場合

少々の雨ならハタケ作業を決行ですが、
ひどく悪天候の場合、
札幌の珈琲豆の焙煎所や近くの知り合いの牧場へ案内します。

ご了承の上、お申込みください。

申込はフォームから

1.お名前

2.メールアドレス

3.電話番号

4.参加する日程

5.生年月日

6.都道府県

7.市区町村

8.なにかひとこと

をご登録の上、お申込みください。
追って、こちらからご連絡いたします。

 

ただいま10月のハタケの遠足のご参加を受付しています。
10月の遠足では22日に「ハタケのお食事会」の特別編も開催します。
合わせてご参加くださいませ。

申込むボタン2

mamehicoお知らせハタケマメヒコが 今年もまもなく終わります。 マメヒコでは北海道、千歳にある 豆畑ハタケマメヒコにて豆づくりをしています。 ハタケマメヒコは 千歳空港から車で15分というアクセスの良さでありながら、 昔ながらの北海道の風景が広がるところです。 ここにマメヒコのお客さんを案内する遠足を行っています。 相手は北海道の自然です。 季節や気候によって 中身が大きく変わることを楽しむ遠足です。 秋は収穫の時期。 北海道は冬がやってくるのが早いので、 雪でハタケが覆われる前に、 できた豆を収穫してしまわなければなりません。 1ヘクタールの土地は思うより広く、 毎年たくさんのお客さんにもお手伝いいただきながら 枯れ色のハタケで慌ただしく秋を過ごします。 遠足は各回、参加費は無料です。 多くの方にご参加いただき、 遠足を通して「食べること」について、 楽しく考える機会を作りたいと思います。 スケジュール ≪第1弾≫ 5月28日(土)、29日(日) 豆のまき方と実際の豆まき ほか ≪第2弾≫ 7月23日(土)、24日(日) 雑草の種類と除草作業 ほか ≪第3弾≫ 9月24日(土)、25日(日) かぼちゃの収穫 ほか ≪第4弾≫ 10月22日(土)、23日(日) 豆の収穫 ほか ≪第5弾≫ 11月12日(土)、13日(日) 豆の脱穀 ほか 会 場 ハタケマメヒコ 千歳市駒里 集合時間 全日程 千歳空港にて集合・解散 集合 12:30 ハタケ滞在 13:00−17:00 解散 17:30 10月の遠足では、初日22日の夕方に いつも東京のカフエ マメヒコで開催している 「ハタケのお食事会」の特別編を開催します。 遠足のご参加と合わせて、 お食事会へのご参加もどうぞ。 詳しくはこちら。 宿 泊 各自で千歳か札幌にて宿泊施設をご手配ください。 移 動 空港から車で15分ほどのところですが、 公共交通機関がありません。 空港までは車で送り迎えします。 雨天の場合 少々の雨ならハタケ作業を決行ですが、 ひどく悪天候の場合、 札幌の珈琲豆の焙煎所や近くの知り合いの牧場へ案内します。 ご了承の上、お申込みください。 申込はフォームから 1.お名前 2.メールアドレス 3.電話番号 4.参加する日程 5.生年月日 6.都道府県 7.市区町村 8.なにかひとこと をご登録の上、お申込みください。 ...