今週も金曜日がやって来ました。

金土日のマメヒコ宇田川町店(ウーダ劇場)は映画の日、
『ゲーテ診療所 とうさんのティラミス』の上映日です。

14:00~
16:30~
19:00~
で、3回上映しています。

マメヒコの映画はいつも、
「家族のありかたを問う」なんですね。
今作も、ゲーテ先生を取り巻く、
三つの家族の物語をユーモラスにそして淡々と描いています。

いまの東京は、
おうちにおじいちゃん・おばあちゃんがいて、
お父さん・お母さんがいて、
兄弟姉妹がいるという大きな家族ではなく、
すべてが「個」になっています。
私の家族もそうです。
それぞれ干渉しあわずとも生きていける。
その良さが今の東京にはありますね。

しかし、近すぎるとうっとうしいけれど、
だれもいないのも寂しい。
そういう人間の「業」みたいなものを、
マメヒコで働いていると、とても感じます。
近くなるとお客さんは途端にわがままになるんです。

お店には、それぞれ近すぎず遠すぎずの距離感が必要とされ、
その距離感を、みなさん心地いいと感じてくださっているから、
マメヒコは続いているんだと、この頃とても思うのです。

だから、ご近所さんとか定期とか、
そういうのに参加するのはいやというお客さまもいっぱいいます。
そのお気持ちは、とてもよくわかります。
私もきっと参加しないタイプです。

マメヒコをやっているなかで感じる、
その近づきすぎず離れすぎず、
をマメヒコは映画として表現しています。

家族とは、人とのつながりとは、
そういうことを考えるのがお好きな方には、
この映画は、きっとなにかを残してくれると思います。

【おまけ】
今週は、いらしてくださったみなさんへ、
ゲーテ先生キーホルダーを差し上げます。
ウーダ劇場にて、お待ちしています!

キーホルダー

0
https://i0.wp.com/mamehico.com/wp-content/uploads/ce4bb597593712e1a233f0a6c95dfa21.jpg?fit=550%2C370https://i0.wp.com/mamehico.com/wp-content/uploads/ce4bb597593712e1a233f0a6c95dfa21.jpg?resize=150%2C150mamehicoゲーテ診療所の音楽会ウーダ劇場今週も金曜日がやって来ました。 金土日のマメヒコ宇田川町店(ウーダ劇場)は映画の日、 『ゲーテ診療所 とうさんのティラミス』の上映日です。 14:00~ 16:30~ 19:00~ で、3回上映しています。マメヒコの映画はいつも、 「家族のありかたを問う」なんですね。 今作も、ゲーテ先生を取り巻く、 三つの家族の物語をユーモラスにそして淡々と描いています。いまの東京は、 おうちにおじいちゃん・おばあちゃんがいて、 お父さん・お母さんがいて、 兄弟姉妹がいるという大きな家族ではなく、 すべてが「個」になっています。 私の家族もそうです。 それぞれ干渉しあわずとも生きていける。 その良さが今の東京にはありますね。しかし、近すぎるとうっとうしいけれど、 だれもいないのも寂しい。 そういう人間の「業」みたいなものを、 マメヒコで働いていると、とても感じます。 近くなるとお客さんは途端にわがままになるんです。お店には、それぞれ近すぎず遠すぎずの距離感が必要とされ、 その距離感を、みなさん心地いいと感じてくださっているから、 マメヒコは続いているんだと、この頃とても思うのです。だから、ご近所さんとか定期とか、 そういうのに参加するのはいやというお客さまもいっぱいいます。 そのお気持ちは、とてもよくわかります。 私もきっと参加しないタイプです。マメヒコをやっているなかで感じる、 その近づきすぎず離れすぎず、 をマメヒコは映画として表現しています。家族とは、人とのつながりとは、 そういうことを考えるのがお好きな方には、 この映画は、きっとなにかを残してくれると思います。 【おまけ】 今週は、いらしてくださったみなさんへ、 ゲーテ先生キーホルダーを差し上げます。 ウーダ劇場にて、お待ちしています!