vol14-2

みんなに公平にわかりやすく、
気持ちよく過ごすためにルールを設けることがあります。
関わるヒトが増えるほど、
そういう場面は多くなりがちです。

でも、ルールを決めてしまうことで
失われる自由というものがあります。

巡り巡って、気が付けばルールにがんじがらめにされて
身動きが取れないほど
不自由になってしまうことだってあるのです。

どんなにルールを決めたって
例外というのは起こりうるもの。

なんでも白黒はっきりさせすぎず、
それぞれのヒトの距離感とその時の状況の中で
最適と思われる選択肢を選んでいく。
それがルールに支配されずに
のびのびと過ごすコツのような気がします。

 

マメクルラジオでは
皆さんからのお便りを募集しています。
お便りはこちらからどうぞ。

https://i1.wp.com/mamehico.com/wp-content/uploads/vol14-2.png?fit=550%2C309https://i1.wp.com/mamehico.com/wp-content/uploads/vol14-2.png?resize=150%2C150mamehicoラジオマメヒコマメクルラジオ'16みんなに公平にわかりやすく、気持ちよく過ごすためにルールを設けることがあります。関わるヒトが増えるほど、そういう場面は多くなりがちです。でも、ルールを決めてしまうことで失われる自由というものがあります。巡り巡って、気が付けばルールにがんじがらめにされて身動きが取れないほど不自由になってしまうことだってあるのです。どんなにルールを決めたって例外というのは起こりうるもの。なんでも白黒はっきりさせすぎず、それぞれのヒトの距離感とその時の状況の中で最適と思われる選択肢を選んでいく。それがルールに支配されずにのびのびと過ごすコツのような気がします。 マメクルラジオでは皆さんからのお便りを募集しています。お便りはこちらからどうぞ。