マメヒコの豆は
手作業で選別しています。

マメヒコでは北海道、千歳にある
豆畑ハタケマメヒコでの豆づくりをしており、 
昨年もたくさんの豆を収穫できました。

20151028104312

ただ、豆というものは
採れたままではどうにもなりません。

良い豆と悪い豆に
選別しなくてはいけないのです。

それを「豆選り(まめより)」といいますが、
それで初めてみなさんが見慣れている豆になるのです。

豆選り8

マメヒコでは、お客さんと
この「豆選り」をする会を行っています。

ボクらマメヒコで商品として使う豆を
お客さんに選別してもらうのは、
なんとも申し訳ないような、
図々しい気持ちもありますが、
この豆選りがなかなか進まなくて
ボクらとしても困っています。

効率のよい方法は探していますが、
高価な選別機を買わない限り難しいのです。

ご興味ある方がいらっしゃるかもしれませんので
ここにお知らせします。

スケジュール

日曜日
 午前の部 10:00~12:30
 午後の部 13:30~16:30 

 3月   6日
 3月 13日
 3月 20日
 3月 27日 ←この日は午後の部のみ開催

これ以降の日程は決定次第、お知らせいたします。

会 場

マメヒコ事務所
(三軒茶屋・マメヒココーヴァイヴ奥)
世田谷区太子堂4-20-4
*参加人数等により開催場所が変更となる場合があります。

参加費

無料

体 験

豆選り

ハタケから採れた豆は、
大きいの小さいの、傷んだのと混ざっています。
それを選別し、さらに布で磨いて、使える豆にします。
あたりまえですが、根気のいる作業です。

 

申込はフォームから

豆選り会に参加をご希望の方は、

1.お名前

2.メールアドレス

3.ご参加の日程

をご登録の上、お申込みください。
追って、こちらからご連絡いたします。

 

申込むボタン2

 

0
http://mamehico.com/wp-content/uploads/20151028104312.jpghttp://mamehico.com/wp-content/uploads/20151028104312-150x150.jpgmamehicoお知らせマメヒコの豆は 手作業で選別しています。 マメヒコでは北海道、千歳にある 豆畑ハタケマメヒコでの豆づくりをしており、  昨年もたくさんの豆を収穫できました。 ただ、豆というものは 採れたままではどうにもなりません。 良い豆と悪い豆に 選別しなくてはいけないのです。 それを「豆選り(まめより)」といいますが、 それで初めてみなさんが見慣れている豆になるのです。 マメヒコでは、お客さんと この「豆選り」をする会を行っています。 ボクらマメヒコで商品として使う豆を お客さんに選別してもらうのは、 なんとも申し訳ないような、 図々しい気持ちもありますが、 この豆選りがなかなか進まなくて ボクらとしても困っています。 効率のよい方法は探していますが、 高価な選別機を買わない限り難しいのです。 ご興味ある方がいらっしゃるかもしれませんので ここにお知らせします。 スケジュール 日曜日  午前の部 10:00~12:30  午後の部 13:30~16:30   3月   6日  3月 13日  3月 20日  3月 27日 ←この日は午後の部のみ開催 これ以降の日程は決定次第、お知らせいたします。 会 場 マメヒコ事務所 (三軒茶屋・マメヒココーヴァイヴ奥) 世田谷区太子堂4-20-4 *参加人数等により開催場所が変更となる場合があります。 参加費 無料 体 験 豆選り ハタケから採れた豆は、 大きいの小さいの、傷んだのと混ざっています。 それを選別し、さらに布で磨いて、使える豆にします。 あたりまえですが、根気のいる作業です。   申込はフォームから 豆選り会に参加をご希望の方は、 1.お名前 2.メールアドレス 3.ご参加の日程 をご登録の上、お申込みください。 追って、こちらからご連絡いたします。