「さわやかな秋晴れが続きましたが、それも今日でおしまいです!」
天気予報のお兄さんがさわやかに言っていました。

大阪から修学旅行で大樹町にきたという高校男子たち(4人)が、
「農業体験」ということで、ハタケの作業を手伝ってくれました。

花豆の収穫。
あまりの蚊の多さに、気力も体力も奪われ気味でしたが、ずいぶんはかどりました。

週末に雨が降って、その後一気に気温が下がるとか。
豆の乾燥も一気に進むといいです。

こちらは黒大豆。


 

外見は青大豆と変わりませんが、
中を開けてみると・・・

むらさき!
これからすこしずつ黒くなるのかな。

藍子

mamehicoハタケマメヒコ '11 十勝「さわやかな秋晴れが続きましたが、それも今日でおしまいです!」 天気予報のお兄さんがさわやかに言っていました。 大阪から修学旅行で大樹町にきたという高校男子たち(4人)が、 「農業体験」ということで、ハタケの作業を手伝ってくれました。 花豆の収穫。 あまりの蚊の多さに、気力も体力も奪われ気味でしたが、ずいぶんはかどりました。 週末に雨が降って、その後一気に気温が下がるとか。 豆の乾燥も一気に進むといいです。 こちらは黒大豆。   外見は青大豆と変わりませんが、 中を開けてみると・・・ むらさき! これからすこしずつ黒くなるのかな。 藍子