いよいよ台風がやってきました。
しかもいつのまにか、2つになってる。
12号と13号。
昨日はそれでも、降ったりやんだりだったので、ハタケに行って写真を撮ることはできました。

トマトの竹が、たくさん倒れてしまいました。

今日は明け方から豪雨と、すごい風。
小屋にいるのも怖いので、町の中に借りている家でじっとしていました。
北海道では、昭和56年の台風以来の水害が予想されるとかいう話も。

さっき、東京の母から電話がありました。
「いまNHKの天気予報で大樹町やってるわよ、すごい風で、子供たちの傘が折れちゃって大変よ、外にでちゃだめよ、じゃあね」。
― たしかに、夕方牛乳を買いに外に出たら傘が折れました。
台風の影響は家のテレビのアンテナにも及んでいて、テレビがろくに映りません。

さっき、大工の佐藤さんが来ました。
「ハタケ見てきたぞ。ダイジョブだ。ぐるっと一周見てきたけどな、うん、ダイジョブだ。明日が山場だな。鍵閉めろよ。早く寝ろ、じゃあなじゃあな、じゃあな」。
カッパ姿に、工事用のヘルメットをかぶった佐藤さんこそ、嵐のように来て、去っていきました。

みんなありがとう。

豆、ふんばれ。お願い。お願いします。

藍子

mamehicoハタケマメヒコ '11 十勝いよいよ台風がやってきました。 しかもいつのまにか、2つになってる。 12号と13号。 昨日はそれでも、降ったりやんだりだったので、ハタケに行って写真を撮ることはできました。 トマトの竹が、たくさん倒れてしまいました。 今日は明け方から豪雨と、すごい風。 小屋にいるのも怖いので、町の中に借りている家でじっとしていました。 北海道では、昭和56年の台風以来の水害が予想されるとかいう話も。 さっき、東京の母から電話がありました。 「いまNHKの天気予報で大樹町やってるわよ、すごい風で、子供たちの傘が折れちゃって大変よ、外にでちゃだめよ、じゃあね」。 ― たしかに、夕方牛乳を買いに外に出たら傘が折れました。 台風の影響は家のテレビのアンテナにも及んでいて、テレビがろくに映りません。 さっき、大工の佐藤さんが来ました。 「ハタケ見てきたぞ。ダイジョブだ。ぐるっと一周見てきたけどな、うん、ダイジョブだ。明日が山場だな。鍵閉めろよ。早く寝ろ、じゃあなじゃあな、じゃあな」。 カッパ姿に、工事用のヘルメットをかぶった佐藤さんこそ、嵐のように来て、去っていきました。 みんなありがとう。 豆、ふんばれ。お願い。お願いします。 藍子