大樹町にもやっと夏が来たみたいで、ここ数日30度を超える日が続いています。
突然の雨に落ち込むことがあっても、止んだら虹が慰めてくれました。


そんな中、豆より一足先に、野菜たちがなるなる。なる。

ブロッコリー、

ピーマンナストマト、

なんばん。

どれもみんな、苗を植えて2か月くらいの間はなんでかぐったりしていて、本当に元気がなかったのに、
ここ数週間で信じられないくらい元気になりました。

農業は、辛抱だなと思いました。
勝手に見切りをつけちゃいけないなと感じています。

今年も雑草だらけのハタケマメヒコですが、
野菜や豆が雑草に負けているかどうかは、私たちが決めることじゃないです。

 

今夜の食卓には、ハタケマメヒコ産がいっぱい並びました。ブロッコリートマトなんばん。


 

ちなみに、ひやむぎの小麦は北海道産。
納豆は「大樹納豆」という、道産大豆を使って大樹町で作られている大粒納豆。
梅干しは、マメヒコが毎年お茶摘みでお世話になっている茨城の渡辺さんの手作り。
マグカップには、マメヒコのアイオレ。(滝口先生が送ってくれた)


そりゃ美味しいよね。

藍子

 

mamehicoハタケマメヒコ '11 十勝ハタケマメヒコ大樹町にもやっと夏が来たみたいで、ここ数日30度を超える日が続いています。 突然の雨に落ち込むことがあっても、止んだら虹が慰めてくれました。 そんな中、豆より一足先に、野菜たちがなるなる。なる。 ブロッコリー、 ピーマンナストマト、 なんばん。 どれもみんな、苗を植えて2か月くらいの間はなんでかぐったりしていて、本当に元気がなかったのに、 ここ数週間で信じられないくらい元気になりました。 農業は、辛抱だなと思いました。 勝手に見切りをつけちゃいけないなと感じています。 今年も雑草だらけのハタケマメヒコですが、 野菜や豆が雑草に負けているかどうかは、私たちが決めることじゃないです。   今夜の食卓には、ハタケマメヒコ産がいっぱい並びました。ブロッコリートマトなんばん。   ちなみに、ひやむぎの小麦は北海道産。 納豆は「大樹納豆」という、道産大豆を使って大樹町で作られている大粒納豆。 梅干しは、マメヒコが毎年お茶摘みでお世話になっている茨城の渡辺さんの手作り。 マグカップには、マメヒコのアイオレ。(滝口先生が送ってくれた) そりゃ美味しいよね。 藍子