豆を蒔き終えてから、毎日のようにしとしと雨。
前ほど寒くはないけれど、夜は相変わらずストーブをつけています。

さて、豆の様子ですが、
まずまず順調です。

最初に蒔いたのは大豆。無事に芽が出ました。

前川金時は、根がつき始めました。
もうじき芽も出るかな。

黒豆と花豆は、まだなにも出てないな。

今年は、黒豆以外は全部去年このハタケで採れた豆を蒔きました。
そうすることができたのはとても嬉しいことです。
だけど不安も大きいです。

で、いちばん元気に育っているのは、
カビが生えてしまったり、色・形が悪かったために、
そこらへんにポイってハタケに投げた(捨てた)花豆。

芽なんて出ないと思ってたら、固い土を突き破って絶好調。

 

藍子

0
mamehicoハタケマメヒコ '11 十勝豆を蒔き終えてから、毎日のようにしとしと雨。 前ほど寒くはないけれど、夜は相変わらずストーブをつけています。 さて、豆の様子ですが、 まずまず順調です。 最初に蒔いたのは大豆。無事に芽が出ました。 前川金時は、根がつき始めました。 もうじき芽も出るかな。 黒豆と花豆は、まだなにも出てないな。 今年は、黒豆以外は全部去年このハタケで採れた豆を蒔きました。 そうすることができたのはとても嬉しいことです。 だけど不安も大きいです。 で、いちばん元気に育っているのは、 カビが生えてしまったり、色・形が悪かったために、 そこらへんにポイってハタケに投げた(捨てた)花豆。 芽なんて出ないと思ってたら、固い土を突き破って絶好調。   藍子