0908向日葵2_R.JPG

去年ハタケに種を蒔いて、芽が出て、夏に満開になったひまわり。(去年の写真 ↑ )
秋に一部を刈り取って、小屋に吊るして保管しておきました。
今年もしかして、また蒔くことになったら、今度はこの種を使えばいいと思って。

でもひまわりは待てないみたいで、
勝手に種を落として…

小屋の中で、にょきにょき芽を伸ばしています。
このままでは、小屋の土間の部分は、夏にはひまわりでいっぱいになります。
それはさすがに、避けたいな。


昨日の『赤帽』のおじちゃんみたいに、
私が小屋で暮らすことを喜ぶひともいれば、
一方で、なんでわざわざそんな暮らしするんだって声も多くあり、
正直私だって、東京のスタッフだって、そう思ってる節はあって。
けど、わざわざしなきゃ、誰もしないで、なにも知らないで、なにも生まれないまま過ぎてしまうから、
いま、私が、マメヒコが、やってみようと思って。

こんな本を買ってみたり。
冷蔵庫なくても、いろいろ方法あるみたい。
 

藍子

mamehicoハタケマメヒコ '11 十勝去年ハタケに種を蒔いて、芽が出て、夏に満開になったひまわり。(去年の写真 ↑ ) 秋に一部を刈り取って、小屋に吊るして保管しておきました。 今年もしかして、また蒔くことになったら、今度はこの種を使えばいいと思って。 でもひまわりは待てないみたいで、 勝手に種を落として… 小屋の中で、にょきにょき芽を伸ばしています。 このままでは、小屋の土間の部分は、夏にはひまわりでいっぱいになります。 それはさすがに、避けたいな。 昨日の『赤帽』のおじちゃんみたいに、 私が小屋で暮らすことを喜ぶひともいれば、 一方で、なんでわざわざそんな暮らしするんだって声も多くあり、 正直私だって、東京のスタッフだって、そう思ってる節はあって。 けど、わざわざしなきゃ、誰もしないで、なにも知らないで、なにも生まれないまま過ぎてしまうから、 いま、私が、マメヒコが、やってみようと思って。 こんな本を買ってみたり。 冷蔵庫なくても、いろいろ方法あるみたい。   藍子