• ゲーテ診療所
  • チャンネル
  • ウーダ劇場
  • コーヴァイヴ
  • まめひこさんご近所さん
  • WEBショップ


2011/06/10

ハタケMH’11 通信 021

今年の作付け計画はごらんのとおり。

寸法は大体と言うことで、かなりテキトー。

実際、素人が巻き尺で測るには敷地が広すぎて、
測りようがない。
 
近所のヒト何人か集めてホクレンに頼めば、
いくらいくらで航空写真を撮ってくれるという。
 
 ふーん。
 
さらに測量を頼めばより正確な面積が出るという。
 
 へー。
 
調べてみたらどうかと勧められた。
 
 
正確な土地の面積などどうでもいいので、
とりあえずgoogle mapで、上空写真を検索し、
その画像を元に大体の面積を出した。
 
 
そんなもん正確な作付け面積出したってね。
大半は鹿に食べられましたなんてことがあるんだから。
大体わかればそれでいいことにしよう。
鹿に食べられた量を正確に知ることは、むしろ哀しい。
 
今年は去年より大豆の量をさらに増やした。
その理由は単純で、いろいろな豆を作るのをやめたから。
 
小豆は鹿に食べられたのもあるし、
この場所の気候と豆の性質が合わないという気がしているので、
今年はやめ。
 
インゲン系も、貝豆と前川金時だけに絞った。
 
とにかく去年うまくいった豆をやり、
うまく行かなかったものはやらないという単純な仕組み。
 
 
その点で、藍子と砂田さんはやりたがってるが、野菜もやらない。
やってもどうせうまく行かないから。
 
ただしミニトマトだけはうまく行くと思う。
なので、ミニトマトを一区画のハタケに100株ほど植えた。
使い途は考えてないけど、ミニトマトはおいしいし、
まぁなにかマメヒコで使えると思う。
ブログを検索:
http://www.mamehico.comを検索

アーカイブ

最近のエントリー



カテゴリー