今年は寒い寒いと聞いていたけど、

ボクがこっちに来てからはおおむね晴れ。そして暖かい。

 
すこぶる順調に豆蒔きは進み、
6/8今日、今年の豆蒔きは全部終わる。
二人で1haをやりきったのだから偉いではないか。
 
自分で言うのも何だが自分は相当働き者だと思う。
 
 
さて、ブログを書く暇も体力もなかったので、
ここ何日かを少しさかのぼって備忘録としても書き記しておく。
 
豆蒔き機械。今年は去年買ったけど使わなかった
手押しの豆蒔き機械(名前はゴンベイ。かなりダサイ)で播いた。
名前の割に、これがなかなか優れた機械。
 
 
手で押せば豆を等間隔で播いてくれる機械。
 
 
ただふたつ欠点がある。
 
ひとつは、この機械では等間隔に豆を播くことはできるけれど
1カ所に二つ以上の豆を落とせない。
 
豆は1ヶ所に2つ無いし3つの豆を播くのが普通だから、
これでは少し心許ない。
よって、手押し車を押しながら、
同時に手の平一杯に豆をつかみ、少しずつこぼしながら歩いた。
 
 
落とす量はかなりアバウトだから、等間隔でもないし、
どうなるかわからないけど、とにかくたくさん播いてみたよ。という感じ。
 
もうひとつの欠点は、
畝に雑草(シバムギ)が多すぎると、
車輪後ろの土ならしに雑草がひっかかって、先に進めないこと。
引っかかっていることを知らずに、もしくは強引に進めると、
ひっかかった雑草に豆がからみあい、
その区間は一粒も蒔けてないということになる。
 
よって、ひととおり、雑草掃除をしてからでないと豆を蒔けない。
これに随分時間がかかった。
mamehicoハタケマメヒコ '11 十勝今年は寒い寒いと聞いていたけど、 ボクがこっちに来てからはおおむね晴れ。そして暖かい。   すこぶる順調に豆蒔きは進み、 6/8今日、今年の豆蒔きは全部終わる。 二人で1haをやりきったのだから偉いではないか。   自分で言うのも何だが自分は相当働き者だと思う。     さて、ブログを書く暇も体力もなかったので、 ここ何日かを少しさかのぼって備忘録としても書き記しておく。   豆蒔き機械。今年は去年買ったけど使わなかった 手押しの豆蒔き機械(名前はゴンベイ。かなりダサイ)で播いた。 名前の割に、これがなかなか優れた機械。     手で押せば豆を等間隔で播いてくれる機械。     ただふたつ欠点がある。   ひとつは、この機械では等間隔に豆を播くことはできるけれど 1カ所に二つ以上の豆を落とせない。   豆は1ヶ所に2つ無いし3つの豆を播くのが普通だから、 これでは少し心許ない。 よって、手押し車を押しながら、 同時に手の平一杯に豆をつかみ、少しずつこぼしながら歩いた。     落とす量はかなりアバウトだから、等間隔でもないし、 どうなるかわからないけど、とにかくたくさん播いてみたよ。という感じ。   もうひとつの欠点は、 畝に雑草(シバムギ)が多すぎると、 車輪後ろの土ならしに雑草がひっかかって、先に進めないこと。 引っかかっていることを知らずに、もしくは強引に進めると、 ひっかかった雑草に豆がからみあい、 その区間は一粒も蒔けてないということになる。   よって、ひととおり、雑草掃除をしてからでないと豆を蒔けない。 これに随分時間がかかった。