今日は1日天気が良く、晴れ間が続く。

大きな農機具でここぞとばかりに畝を切ってもらう。

あっという間に2時間ばかりで畝切りが終わる。

大型の機械は一台でボクらの何人分の仕事もしてくれる。

明日からは、豆蒔きだから、豆を選定する準備。

播く豆は遺伝子的に強い、しっかりとした豆を選ぶ。

選ばれし豆たちがこの土地で育った二世を産む。

それにしてもなんで東京から来て、わざわざ豆を育てに来ているのか。

とよく聞かれるし、自分でも思う。

こんな何にもないところ、退屈ではないかと。

わざわざここに暮らしまで移して、豆を作る意味、意図、魂胆はなんなのかと。

 

・・・・・・そんなことはよくわからない。

わからないこともないけれど、きっと今考えている理由とは全く違う理由があるんだと思う。

その理由は今はわからない。

この夏、ここに来たいひとの募集をそろそろ開始しようかな。

傍から見て理由を詮索するより、まずは一度ここに来てみる方が良い。

みんなが思ってるより、案外退屈しない暮らしがここにある。

 

0
mamehicoハタケマメヒコ '11 十勝今日は1日天気が良く、晴れ間が続く。 大きな農機具でここぞとばかりに畝を切ってもらう。 あっという間に2時間ばかりで畝切りが終わる。 大型の機械は一台でボクらの何人分の仕事もしてくれる。 明日からは、豆蒔きだから、豆を選定する準備。 播く豆は遺伝子的に強い、しっかりとした豆を選ぶ。 選ばれし豆たちがこの土地で育った二世を産む。 それにしてもなんで東京から来て、わざわざ豆を育てに来ているのか。 とよく聞かれるし、自分でも思う。 こんな何にもないところ、退屈ではないかと。 わざわざここに暮らしまで移して、豆を作る意味、意図、魂胆はなんなのかと。   ・・・・・・そんなことはよくわからない。 わからないこともないけれど、きっと今考えている理由とは全く違う理由があるんだと思う。 その理由は今はわからない。 この夏、ここに来たいひとの募集をそろそろ開始しようかな。 傍から見て理由を詮索するより、まずは一度ここに来てみる方が良い。 みんなが思ってるより、案外退屈しない暮らしがここにある。