• ゲーテ診療所
  • チャンネル
  • ウーダ劇場
  • コーヴァイヴ
  • まめひこさんご近所さん
  • WEBショップ


2011/05/26

ハタケMH’11 通信 008

晴天でした。
ほんとに貴重な晴天なので、
私は布団を干し、
米山さんは、ジャガイモを播きました。

私も外にいたかったので、
豆選りを投げ出して、
米山さんのジャガイモ播きを手伝いました。

50cmおきに1コ1コ、イモを置いていく地道な作業。
50m×5列。
思い返してみたら、500コのイモを置いて歩いたんだ。

ジャガイモを育てるとか、
農業をするとか、
東京で聞いたらなんだか遠い世界の話で、
「へーそれはそれはすごいですね。とてもじゃないけど私には」っていう感じで終わってしまうけど、

いざ目の前に土が広がっていて、
去年採れたイモがある。
土に線を引いて、
それに沿って等間隔にイモを置いて歩く。

ジャガイモを育てる
農業をするって、
なんかこんなに、当たり前のことなんだなー

と、イモを置いて歩きながら考えたりしました。

 

藍子

ブログを検索:
http://www.mamehico.comを検索

アーカイブ

最近のエントリー



カテゴリー