ハタケ マメヒコで大樹町に来ている。
タンポポと桜が一斉に咲いていて、
こちらはようやっと春が来たという感じ。
 

ワラビがハタケの畦に出ていて、それを摘み取って食べた。
いやー春だねー、なんて言いながら、
春と言えば山菜だねー、
山菜は冬の間の毒を体の外に出してくれるんだぞ、
と摘んできてこっちのひとと随分と食べた。
 

ふきの下とかに群生していて、柔らかくぽきっと折って摘み取る。
 
ほんとはあく抜きをしなくてはいけないそうだけど、
灰汁抜きなんかしなくていっしょ、
新鮮だからダイジョブダイジョブ、
おっ、舌がぴりりとするけどこれが山菜の美味しいとこだねーと、
みんなでたらふく食べた。
 
あとからワラビをウィキペディアで調べてみた。
どれどれ。
 

ワラビには毒があると、ほうほう、
なんとかって発がん物質があって、
牧草に混じってワラビを食べた牛がよく死ぬと書いてある。
だからあく抜きはしなくてはならない、
したものでもたらふく食べてはダメだと。
 
 
知らなかったなぁ。
まだ、死んでないから、まっいっか。
いやいや、これから癌になって死ぬのか、
始まったばかりのハタケが気になるな。
 
食べたのはボクだけじゃないし、まっいっか。
と慰めてみる。
ふぐも梅もこうして誰かの犠牲の上に成り立ってるのだ。
勇気と無知を称えよう。
いろいろと焦った。
 
ハタケは始まったばかり。
いろんなことがやっと幕開け。
 

井川啓央
0
mamehicoハタケマメヒコ '11 十勝  ハタケ マメヒコで大樹町に来ている。 タンポポと桜が一斉に咲いていて、 こちらはようやっと春が来たという感じ。   ワラビがハタケの畦に出ていて、それを摘み取って食べた。 いやー春だねー、なんて言いながら、 春と言えば山菜だねー、 山菜は冬の間の毒を体の外に出してくれるんだぞ、 と摘んできてこっちのひとと随分と食べた。   ふきの下とかに群生していて、柔らかくぽきっと折って摘み取る。   ほんとはあく抜きをしなくてはいけないそうだけど、 灰汁抜きなんかしなくていっしょ、 新鮮だからダイジョブダイジョブ、 おっ、舌がぴりりとするけどこれが山菜の美味しいとこだねーと、 みんなでたらふく食べた。   あとからワラビをウィキペディアで調べてみた。 どれどれ。   ワラビには毒があると、ほうほう、 なんとかって発がん物質があって、 牧草に混じってワラビを食べた牛がよく死ぬと書いてある。 だからあく抜きはしなくてはならない、 したものでもたらふく食べてはダメだと。   ワラビ   知らなかったなぁ。 まだ、死んでないから、まっいっか。 いやいや、これから癌になって死ぬのか、 始まったばかりのハタケが気になるな。   食べたのはボクだけじゃないし、まっいっか。 と慰めてみる。 ふぐも梅もこうして誰かの犠牲の上に成り立ってるのだ。 勇気と無知を称えよう。 いろいろと焦った。   ハタケは始まったばかり。 いろんなことがやっと幕開け。   井川啓央