• ゲーテ診療所
  • チャンネル
  • ウーダ劇場
  • コーヴァイヴ
  • まめひこさんご近所さん
  • WEBショップ


2015/10/28

ハタケの北海道遠足[10月]その1

10/17~18で
ハタケの遠足を開催しました。

今回の目的はなんといっても
花豆の収穫!!

20151021095407

9月の遠足の時は
まだ青々としていた紫花豆の葉もようやく枯れ、
ここから豆の乾燥を進めていきます!

支柱となっていた手竹を抜いて
トラクターに山積みにして倉庫に運ぶと
倉庫もあっという間に花豆だらけに。

倉庫の中では床になるべく平らに広げて
風に当てて乾燥させます。

倉庫に入りきらない分は、ハタケに残したまま
根だけ切ってその場で乾燥させることにしました。

と、書いてみるとなんてことなさそうですが
前回の遠足の時に収穫した虎豆や貝豆の
3倍はある紫花豆。

やってもやっても
進んだ実感を持てないくらい
膨大な量を目の前に
一同途方に暮れそうになることもしばしば。

201510210951071

インゲン系の豆は
とにかく地道に人の手で進めるしかない作業ばかりで
本当に手間と時間がかかることを痛感したのでした。

(大豆や小豆はコンバインで刈り取りができますが
支柱のあるインゲン系はそうはいかないのです。)

この時期のハタケは
17時を過ぎればもう暗くて
外での作業はできなくなってしまいます。
夏の遠足では19時過ぎまで作業していたのと比べると
1日が本当にあっという間です。

20151028110435

よく晴れた夜の空には
東京では考えられない数の星が瞬いていて
いつまでも見ていたい気分でした。

ブログを検索:
http://www.mamehico.comを検索

アーカイブ

最近のエントリー



カテゴリー