ビンで叩けばいいよね。わたしたち、量少ないしね。

そんな控えめな姿勢で豆落としをしていた私たちに、
米山さんのお知り合いの方が、唐竿を貸してくれました。

せっかくなので、使ってみることにしました。 

1019-1.JPGマイキーは、初めてとは思えないほど唐竿をブンブン振り回して、
ビンで叩いてた時と同じくらい楽しそうでした。
歌を、歌っていました。
「ぽっぽっぽ~ はとぽっぽ~ 豆がほしいか そらやるぞ~」

今日は花豆を脱穀しました。(「打穀」とも言うそうです。)
花豆はツルがあるので、ツルがクッションになってしまって、なかなか難しかったです。
今度は、他の豆でやってみたいと思います。

1019-2.JPGマイキー、もう帰ろうよー。
暗いし、寒いよー。

mamehicoハタケマメヒコ '10 十勝ビンで叩けばいいよね。わたしたち、量少ないしね。 そんな控えめな姿勢で豆落としをしていた私たちに、米山さんのお知り合いの方が、唐竿を貸してくれました。 せっかくなので、使ってみることにしました。  マイキーは、初めてとは思えないほど唐竿をブンブン振り回して、ビンで叩いてた時と同じくらい楽しそうでした。歌を、歌っていました。「ぽっぽっぽ~ はとぽっぽ~ 豆がほしいか そらやるぞ~」 今日は花豆を脱穀しました。(「打穀」とも言うそうです。)花豆はツルがあるので、ツルがクッションになってしまって、なかなか難しかったです。今度は、他の豆でやってみたいと思います。 マイキー、もう帰ろうよー。暗いし、寒いよー。