大豆を刈り取った後のハタケ。
早くも芝麦が青々と茂り始めました。
そこに登場したのはトラクターに乗ったよねじい。

1017_R.JPG大豆の島立てをよけながら、ざざざっと天地返してくれました。
あっという間に芝麦は緑肥へと早変わり。

1017米山さん_R.JPGこうして根を地上に出して、冬の間に枯らすのです。
「来年は楽ですよ。」
と、よねじいスマイル。
「去年これをやっておけば、この夏こんなに苦労しなくてすみましたな。はっははは。」
と、さらによねじいスマイル。
・・・。

私たち、今日は小豆を刈りました。
普通はこの季節には葉っぱが枯れ落ちて莢が茶色く枯れてくるのですが、
今年は天候のせいか葉っぱが枯れません。
このままでは霜が降りて真っ黒になってしまうので、
まだ葉のついた小豆を刈って、無理やり葉を枯らすことにしました。

そしたら、こんな莢を見つけました。

1017小豆出芽_R.JPG気の早い小豆だこと。

mamehicoハタケマメヒコ '10 十勝大豆を刈り取った後のハタケ。早くも芝麦が青々と茂り始めました。そこに登場したのはトラクターに乗ったよねじい。 大豆の島立てをよけながら、ざざざっと天地返してくれました。あっという間に芝麦は緑肥へと早変わり。 こうして根を地上に出して、冬の間に枯らすのです。「来年は楽ですよ。」と、よねじいスマイル。「去年これをやっておけば、この夏こんなに苦労しなくてすみましたな。はっははは。」と、さらによねじいスマイル。・・・。 私たち、今日は小豆を刈りました。普通はこの季節には葉っぱが枯れ落ちて莢が茶色く枯れてくるのですが、今年は天候のせいか葉っぱが枯れません。このままでは霜が降りて真っ黒になってしまうので、まだ葉のついた小豆を刈って、無理やり葉を枯らすことにしました。 そしたら、こんな莢を見つけました。 気の早い小豆だこと。