• ゲーテ診療所
  • チャンネル
  • ウーダ劇場
  • コーヴァイヴ
  • まめひこさんご近所さん
  • WEBショップ


2010/10/16

ハタケMH’10 通信 10月16日(土):大豆刈り/マイキー

イテテ、イテテ。
世の中は紅葉狩り。
私達は今日も大豆刈り。

島立て_R.JPG畑には沢山の島立て(山立て)がポコポコと並んでいます。

大豆畑_R.JPG米山のお母さんに「腰が痛いよ~」と言ったら、
「そうだよ~。昔はみんなで何町もやったんだから。ゆるくないよ~。」と。
私達はたったの2反。(10反=1町)
まだまだ甘いな。

奥の方では千葉から種を持ってきた『赤大豆』が、
枝豆から大豆になりかけています。

赤大豆1_R.JPGこんなにびっしり。

赤大豆枝_R.JPG

シャンパンゴールドに輝く赤大豆の奥には、
黒千石(くろせんごく)という小さな黒豆がこれから枝豆になろうとしています。

赤大豆3_R.JPG早生(わせ=早熟)に対して遅手(おくて)と言われる黒千石ですが、
どんだけ遅いんだか・・・ね。
かわいそうだけど、このままでは霜にやられてしまいそうです。

最近は夜暗くなるのが早いので、家に豆を持ち帰って豆落ししています。
今夜は紫花豆の莢を持ち帰りました。
床に座りながら豆落としをしています。

1016_R.JPG焦っても駄目なことわかっているけれど、
やること、沢山ありすぎて焦ります。

ブログを検索:
http://www.mamehico.comを検索

アーカイブ

最近のエントリー



カテゴリー