• ゲーテ診療所
  • チャンネル
  • ウーダ劇場
  • コーヴァイヴ
  • まめひこさんご近所さん
  • WEBショップ


2010/10/13

ハタケMH’10 通信 10月13日(水):イモ掘りだぁ/マイキー

マメレットの「ハタケマメヒコ」のジャガイモは、
私たちが掘ってはせっせと送っています。

芋掘り_R.JPG芋掘りの道具はレーキ。
お芋に刺さらないように、
優しく土に入れて、そっと撫でるように曳きます。
そうすると、土の中からピカピカのジャガイモたちが、
ごろごろと顔を出します。

イモ掘り_R.JPGもっと深いところにあるのだと思っていましたが、
殆どのジャガイモは畝の部分に納まっていて、
地中深くに潜り込んでいたりはしません。
ジャガイモが気を使ってくれてるようで、
なんか、ありがたいです。

北海黄金2_R.JPGメークイン、北海黄金、アンデスレッドの3種類を掘ったそばから
混ぜこぜにして段ボールに詰めて送っています。
それぞれ味が全然違います。
メークインは身がしまっていて淡白。
北海黄金はねっとりホクホクでほろほろしています。
アンデスレッドはぽくぽくと栗の様に甘く、皮が赤い品種です。
もし、お店でその違いがわかったらすごい!

人参_R.JPG人参もちょっぴり掘って送りました。
これはスタッフのご飯休憩の材料になっているかな。
みんな、北海道の太陽と水と栄養をたっぷり浴びて育った無農薬の野菜を食べて、
元気パワーに変えてね。

ブログを検索:
http://www.mamehico.comを検索

アーカイブ

最近のエントリー



カテゴリー