2010/10/11

ハタケMH’10 通信 10月11日(月):腰が痛いよ/マイキー

朝から晩まで、腰曲げて豆刈るのはゆるくないな~。
と、一ヶ月振りに畑に戻ってきたマイキーは何度も腰を伸ばしました。

腰3_R.JPG今日から大豆の刈り取り。
あんなに青々していた大豆が、
東京から帰ってきたら真っ黒に立ち枯れていました。

1011大豆_R.JPGすっかり葉っぱが落ちて、まるでもみの木みたい。

大豆1_R.JPGとメルヘン入っていたら、「まいちゃん、ちゃんと働いて!」
と藍ちゃんに怒られました。
ごめんなさい。

今日は鋸ガマを新調しました。

鋸ガマ_R.JPGこの夏、藍ちゃんが毎日東京に枝豆を送ってくれた勲章の傷が、
しっかりと鋸ガマに刻まれて、
一番使う部分の歯がごっそりとこぼれ落ちていました。
お疲れさまでした。

刈った大豆は小さく寄せ集めて、数日間、太陽と風にさらします。
「山積み」と言います。

山積み2_R.JPGこれを最終的には大きなニオ積みにして、
さらに太陽と風にさらします。

東京から帰ってきて、私も久しぶりに太陽の下で汗をかき、
風に吹かれました。

IMG_1979_R.JPG人も豆も、太陽と風、大事だな。

ブログを検索:
http://www.mamehico.comを検索

アーカイブ

最近のエントリー



カテゴリー