天気:晴れ

小さな山にして置いてあった前川金時。

IMG_1762_R.JPG

だいぶ葉が落ちてきたので、
米山さんと一緒にニオ積みをしました。

IMG_1894_R.JPG


思っていた以上に、ぎゅーっと下に押しつけながら積んでいきます。
あまりに乾燥してからニオ積みをすると、
はじけて豆が飛び出してしまうので、
少し水分を含んでいるくらいがよいそうです。

全部積み重ねたら、
あっという間に私と同じ背丈ほどになりました。
嬉しいな。

0930-1.jpg
調子に乗って、白手亡、本金時、白金時、紅絞りもニオ積みしました。

 
IMG_1900_R.JPG
……小ニオ。

さて、マメヒコは明日からいろいろなことが始まります。
みんな今ごろてんやわんやですね。
がんばれ!
そしてみなさん、10月からのマメヒコをお楽しみに。
詳しくはブログの更新をお待ちください★

mamehicoハタケマメヒコ '10 十勝天気:晴れ 小さな山にして置いてあった前川金時。 だいぶ葉が落ちてきたので、米山さんと一緒にニオ積みをしました。 思っていた以上に、ぎゅーっと下に押しつけながら積んでいきます。あまりに乾燥してからニオ積みをすると、はじけて豆が飛び出してしまうので、少し水分を含んでいるくらいがよいそうです。 全部積み重ねたら、あっという間に私と同じ背丈ほどになりました。嬉しいな。 調子に乗って、白手亡、本金時、白金時、紅絞りもニオ積みしました。   ......小ニオ。 さて、マメヒコは明日からいろいろなことが始まります。みんな今ごろてんやわんやですね。がんばれ!そしてみなさん、10月からのマメヒコをお楽しみに。詳しくはブログの更新をお待ちください★