今日の夕方、いつものように東京に送る枝豆を宅配屋さんまで持って行って、
帰ってきたら、
畑の真ん中にバンビが立っていました。

鹿に会ったら、
爆竹投げつけてやる…とか
クラクション鳴らして車で追いかけてやる…とか
いろいろシミュレーションしてたのに、
実際会ったら、
思わず見つめ合ってしまいました。

見つめ合ってしばらくしたら、ぴょんぴょーんと逃げていきました。

そのバンビがいなくなった後に、爆竹投げておきました。

0924-1.JPG昨日は、朝から貝豆の刈り取りをしました。
手竹ごと抜いて、 
 
0924-2.JPGとりあえずは数日間、小屋の軒下で乾燥させます。

0924-4.JPG夕方からは、前川金時の刈り取りです。
刈ったものを何本かずつまとめて、小さな山をつくります。

たいていの農家さんは、この小さな山を、畑のあちこちに2、3日置いておくそうです。

でも、うちは過保護なので、
この小さな山を一か所に集合させて、

IMG_1763_R.JPGさらに、帰るときには屋根をつけました。

IMG_1781_R.JPGにわか雨や、鹿から守るために。

昨晩の気温は5℃でした。
6時にもなると真っ暗ですが、
昨日は、お月さまが手元を照らしてくれました。

0924-5.JPGロマンチックです。

mamehicoハタケマメヒコ '10 十勝今日の夕方、いつものように東京に送る枝豆を宅配屋さんまで持って行って、帰ってきたら、畑の真ん中にバンビが立っていました。 鹿に会ったら、爆竹投げつけてやる...とかクラクション鳴らして車で追いかけてやる...とかいろいろシミュレーションしてたのに、実際会ったら、思わず見つめ合ってしまいました。 見つめ合ってしばらくしたら、ぴょんぴょーんと逃げていきました。 そのバンビがいなくなった後に、爆竹投げておきました。 昨日は、朝から貝豆の刈り取りをしました。手竹ごと抜いて、    とりあえずは数日間、小屋の軒下で乾燥させます。 夕方からは、前川金時の刈り取りです。刈ったものを何本かずつまとめて、小さな山をつくります。 たいていの農家さんは、この小さな山を、畑のあちこちに2、3日置いておくそうです。 でも、うちは過保護なので、この小さな山を一か所に集合させて、 さらに、帰るときには屋根をつけました。 にわか雨や、鹿から守るために。 昨晩の気温は5℃でした。6時にもなると真っ暗ですが、昨日は、お月さまが手元を照らしてくれました。 ロマンチックです。