天気:晴れ
気温:18℃
湿度:68%
地温:18℃

昨日、私たちの畑のひまわりにチョッパーをかけてくださった遠藤さんは、有機農業の大ベテランさんです。
0909-1.JPG「化学肥料や薬をまかなくても作物は育つからね」
と、当然のように言う遠藤さんに、私たちは会う度に勇気づけられてきました。
さらに「うちの畑なんて雑草だらけだよ」と言う遠藤さん。
心の中で「ほんとかな?」と常々思っていた私たちは、真相を確かめようと、夕方に遠藤さんの畑を訪ねました。

遠藤さんは、嘘つきではありませんでした。

0909-2.JPG

ふさふさの雑草の中に、黄色いかぼちゃの花が時々見えて、足に何かあたったなと思ったら、カボチャがごろごろと埋もれていました。(上の写真もカボチャ畑です)
 
IMG_1428_R.JPGお、これは見たことない雑草だ。と思ったら、大豆の葉っぱでした。

0909-4.JPGすずなりに、枝いっぱいに莢がついていました。
(雑草の背が高すぎで、機械で刈り取り作業をすると絡まってしまうので、収穫はすべて手作業だそうです。)

IMG_1449_R.JPG遠藤さんの畑は、予想と期待をはるかに超える雑草の量でしたが、
土の柔らかさにも驚きました。
馬糞などの堆肥を使って、何年も何年もかけて作られた土は、黒くてふかふで、土のイイ香りがしました。

埋もれたかぼちゃも、大豆も、雑草も、みんな気持ちよさそうで、
もしもかぼちゃに生まれたら、遠藤さんに育ててもらいたいと思いました。

mamehicoハタケマメヒコ '10 十勝天気:晴れ気温:18℃湿度:68%地温:18℃ 昨日、私たちの畑のひまわりにチョッパーをかけてくださった遠藤さんは、有機農業の大ベテランさんです。 「化学肥料や薬をまかなくても作物は育つからね」と、当然のように言う遠藤さんに、私たちは会う度に勇気づけられてきました。さらに「うちの畑なんて雑草だらけだよ」と言う遠藤さん。心の中で「ほんとかな?」と常々思っていた私たちは、真相を確かめようと、夕方に遠藤さんの畑を訪ねました。 遠藤さんは、嘘つきではありませんでした。 ふさふさの雑草の中に、黄色いかぼちゃの花が時々見えて、足に何かあたったなと思ったら、カボチャがごろごろと埋もれていました。(上の写真もカボチャ畑です)   お、これは見たことない雑草だ。と思ったら、大豆の葉っぱでした。 すずなりに、枝いっぱいに莢がついていました。(雑草の背が高すぎで、機械で刈り取り作業をすると絡まってしまうので、収穫はすべて手作業だそうです。) 遠藤さんの畑は、予想と期待をはるかに超える雑草の量でしたが、土の柔らかさにも驚きました。馬糞などの堆肥を使って、何年も何年もかけて作られた土は、黒くてふかふで、土のイイ香りがしました。 埋もれたかぼちゃも、大豆も、雑草も、みんな気持ちよさそうで、もしもかぼちゃに生まれたら、遠藤さんに育ててもらいたいと思いました。