2010/09/07

ハタケMH’10 通信 9月7日(火):収穫が近づいてる/アイコ

天気:晴れ
気温:21℃
湿度:80%
地温:23℃

枝豆を刈って茹でる日々です。

IMG_1178_R.JPG

朝早く起きると、一日が長いです。
東京にいたころは、一日が短すぎて足りなくて、30時間くらいあったらいいのに、と思ったこともありました。
でも今は、24時間で十分だなと思います。
もう腰が痛いし眠いし、25時間目に突入されたところで、何もできません。

でも辛くはないです。
こんな風に枝豆が立派に育ってくれた嬉しさで、マイキーと二人、毎日顔が笑っています。

昨日のマイキーのブログにもあった通り、
枝豆以外のもみんなも、グレずにがんばっています。

0907-1.JPG金時系のお豆は、莢が茶色くなり、葉が落ち始めました。
一見枯れちゃったみたいで可哀想ですが、収穫の日が近づいている証拠です。

そして、

0907-2.JPG満開のひまわりにも、さよならの時が来ました。
このひまわりは肥料用に育てたものなので、花を咲かせた後は土に戻ってもらって、土に栄養を与えてもらわなければなりません。
いよいよ明日、知り合いの方にお願いして、ひまわりを機械でバァーっと切ってもらいます。

ひまわりのドミノ倒しみたいになるのか、どんな風になるのか、いまいち想像できません。
少し心が痛む予感。

ブログを検索:
http://www.mamehico.comを検索

アーカイブ

最近のエントリー



カテゴリー