天気;晴れ
気温:19℃
地温:23℃
湿度:68%

いよいよ今日は、枝豆の収穫です。
0905枝豆刈り3_R.JPG5月末に北海道に来て、早いもので3か月が過ぎました。
何もない大地に大豆の種を蒔いて3ヶ月。
土寄せをして、除草して、また土寄せをして、除草して。
ひたすらそんな3ヶ月でした。
その畑が、ようやく収穫の時を迎えました。

朝、5時に畑に行って、枝豆の収穫を始めました。
「絶対に育たないぞ」と言われていた大豆が、
こんなに立派な莢を付けてくれました。

0905枝豆刈り_R.JPG感無量です。
授業参観の親の気分です。
誇らしいです。

鋸ガマというギザギザのついた鎌で枝を切り取り、
莢を落とし、
コスモールの砂田さんに加工場をお借りして、
今日収穫した分の枝豆は全て茹で上げました。

0905枝豆茹で3_R.JPG熱い中、汗をかきながらの茹で作業。
0905枝豆茹で9_R.JPGゆるくない。(容易でない)
でも、茹でながらとってもうれしい。
よくぞここまで育ってくれたと、
ぷっくりと膨らんだ莢をいとおしく見つめました。
0905枝豆茹で6_R.JPG

ビギナーズラックかもしれない、

でも、
ここまで育ってくれた豆の生命力と、
大地の力と、
太陽のとてつもないパワーに感謝しながら、
畑の恵みを東京に持ち帰りたいと思います。

0
mamehicoハタケマメヒコ '10 十勝天気;晴れ気温:19℃地温:23℃湿度:68% いよいよ今日は、枝豆の収穫です。 5月末に北海道に来て、早いもので3か月が過ぎました。何もない大地に大豆の種を蒔いて3ヶ月。土寄せをして、除草して、また土寄せをして、除草して。ひたすらそんな3ヶ月でした。その畑が、ようやく収穫の時を迎えました。 朝、5時に畑に行って、枝豆の収穫を始めました。「絶対に育たないぞ」と言われていた大豆が、こんなに立派な莢を付けてくれました。 感無量です。授業参観の親の気分です。誇らしいです。 鋸ガマというギザギザのついた鎌で枝を切り取り、莢を落とし、コスモールの砂田さんに加工場をお借りして、今日収穫した分の枝豆は全て茹で上げました。 熱い中、汗をかきながらの茹で作業。 ゆるくない。(容易でない)でも、茹でながらとってもうれしい。よくぞここまで育ってくれたと、ぷっくりと膨らんだ莢をいとおしく見つめました。 ビギナーズラックかもしれない、 でも、ここまで育ってくれた豆の生命力と、大地の力と、太陽のとてつもないパワーに感謝しながら、畑の恵みを東京に持ち帰りたいと思います。