• ゲーテ診療所
  • チャンネル
  • ウーダ劇場
  • コーヴァイヴ
  • まめひこさんご近所さん
  • WEBショップ


2010/09/04

ハタケMH’10 通信 9月4日(土):あみあみ大作戦/アイコ

今日も晴天です。東京マメヒコに送ったひまわりも、元気そうで何よりです。

0904-4.JPG
「鹿を捕まえて畑の真ん中に吊るしてやる~!」と叫ぶマイキーに、
近くのファームさんが、巨大な網と長い棒を貸してくださいました。

0904-1.JPG

「小豆の畑を、網で囲ったらどうだ?」
「いや、それじゃ飛び越えるよ」
「じゃあ、小豆の上から網をふわっとかけてやったら?鹿も歩けないだろう」
「いういや、網ごと引きずって歩くわ」

網を貸してくれたファームのご一家をはじめ、米山さんご夫婦、
ついには大樹町の町長さんまで、
この『あみあみ大作戦』を必死に練ってくれました。

作戦を練っている間は、想像がどんどん膨らんで、
足が網に絡まって「きゃー」って顔してる鹿の姿が目に浮かんだりして。
正直とてもウキウキしてました。 

でも、実際作業に取り掛かかると・・・


0904-3.JPG
「網って大変だね」
「うん。これ、端っこどこ?」
「なんか、小豆がどんどん絡まっていくね」
「雑草もね」
「網って、大変なんだね」
「ね。漁師さんてすごいね」

網の端っこを探していたら、いつの間にか外は真っ暗になっていました。
とりあえず、なんとなく、小豆畑の淵に網を垂れ下げておしまいにしました。
引きあげようと小豆畑から出ようとしたら、
二人とも網につまずきました。

・・・。

自分たちでかけた網に自分たちがひっかかるという悲しい出来事に少し心が痛みましたが、
『あみあみ大作戦』はまだ始まったばかり。

0904-2.JPG
(鹿に踏まれてぺしゃんこの小豆 ↑ )

ファイト一発。
鹿には負けません。

(追伸)
海水浴した米山さんの枝豆ですが、
いただいてみたら、やっぱり中まで塩味が浸透していて、美味しく感じました。

ブログを検索:
http://www.mamehico.comを検索

アーカイブ

最近のエントリー



カテゴリー