• ゲーテ診療所
  • チャンネル
  • ウーダ劇場
  • コーヴァイヴ
  • まめひこさんご近所さん
  • WEBショップ


2010/09/01

ハタケMH’10 通信 9月1日(水):今年の小豆は/マイキー

天気:晴れ
気温:33℃
地温:32℃
湿度:58%

東京と変わらぬ暑さの中、豆は順調に成長しています。
大豆にはこの暑さがとっても良かったみたい。
どこの農家さんも豊作だ豊作だと仰っています。
「今年みたいな暑さが普通だと思うなよ。」
と、半分脅かされたりして。

さて小豆はというと・・・。

小豆1_R.JPGこれはある農家さんの小豆畑の小豆。
もう赤くなり始めています。

小豆2_R.JPG今年はなんと例年の300%の収量と十勝毎日新聞に出ていました。
ただ、数が多く実りすぎて小粒になってしまったために、
例年と収量そのものは変わらないかもという話もあります。
小豆3_R.JPGハタケマメヒコの小豆も負けていません。
地面についてしまうほど莢が下がっています。
小豆_R.JPGたっくさん実らせて東京帰りますね!
ai_R.JPG

ブログを検索:
http://www.mamehico.comを検索

アーカイブ

最近のエントリー



カテゴリー