天気:晴れ
気温:29℃
地温:32℃
湿度:60%

ひまわり1_R.JPGひまわり、畑いっぱいに咲いてます!
北海道も毎日暑い日が続いています。
みなさん、お元気ですか。

枝豆も順調に成長しています。
そこで、マイキーとアイコ2人、9月中旬に東京に担いで帰ることになりました。
今日はその枝豆を茹でる練習。
200株程の枝豆をノコガマというギザギザした鎌で刈り取り、
12キロ分の莢をもぎ取り、
綺麗に水洗いし、
片っぱしから熱湯で湯でました。

枝豆茹で1_R.JPG真夏の暑さの中、いい汗かきました!!

ちょうどヒト畝分の枝豆です。
今日の練習は大成功。
9月の中旬、東京のマメヒコにお届けしますので、
どうぞお楽しみに。
青大豆_R.JPG左半分は私たちが育てている青大豆です。
右半分は恋姫という枝豆品種。
どちらも甘くて美味しいのですが、
やっぱり青大豆は鮮やかで美しい青色をしています。
これを使って、美味しいずんだ餅を作る予定です。

0
mamehicoハタケマメヒコ '10 十勝天気:晴れ気温:29℃地温:32℃湿度:60% ひまわり、畑いっぱいに咲いてます!北海道も毎日暑い日が続いています。みなさん、お元気ですか。 枝豆も順調に成長しています。そこで、マイキーとアイコ2人、9月中旬に東京に担いで帰ることになりました。今日はその枝豆を茹でる練習。200株程の枝豆をノコガマというギザギザした鎌で刈り取り、12キロ分の莢をもぎ取り、綺麗に水洗いし、片っぱしから熱湯で湯でました。 真夏の暑さの中、いい汗かきました!! ちょうどヒト畝分の枝豆です。今日の練習は大成功。9月の中旬、東京のマメヒコにお届けしますので、どうぞお楽しみに。 左半分は私たちが育てている青大豆です。右半分は恋姫という枝豆品種。どちらも甘くて美味しいのですが、やっぱり青大豆は鮮やかで美しい青色をしています。これを使って、美味しいずんだ餅を作る予定です。