天気:晴れ
気温:24℃
地温:26℃
湿度:64%

ついに来ました。
あいつが・・・。

今朝畑に行くと、トウモロコシ畑に異変が。
踏み荒らされたトウモロコシ。
無残に散らばるトウモロコシ。
827トウモロコシ1_R.jpgついに、鹿さんが膨らみ始めたトウモロコシを食べにやってきました。
まだ完全には成長しきっていない小さな実を、
カジッては食い散らかして、枝を踏んづけて帰って行きました。

0827トウモロコシ2_R.jpg鹿防止に畑に下げていた風鈴も、
ハンターさんに聞いた、
「鹿は整髪料が嫌いだから、畑の周囲に20mおきに整髪料の匂いのするものを下げなさい」
というアドバイスも、ちっとも鹿さんには効かなかったようです。

0823鹿対策1_R.JPGどうしよう。
残りも鹿に食べさせちゃおうか。
それとも、整髪料を染み込ませたスポンジを大量にぶら下げようか。
あ~。
大豆と小豆に被害が及ぶ前にもう一度策を練らなくては。

東京から来てくれた7歳のお客様が描いてくれた風鈴。
どうか彼女の願いが届きますように。

0823風鈴1_R.JPG

0
mamehicoハタケマメヒコ '10 十勝天気:晴れ気温:24℃地温:26℃湿度:64% ついに来ました。あいつが・・・。 今朝畑に行くと、トウモロコシ畑に異変が。踏み荒らされたトウモロコシ。無残に散らばるトウモロコシ。 ついに、鹿さんが膨らみ始めたトウモロコシを食べにやってきました。まだ完全には成長しきっていない小さな実を、カジッては食い散らかして、枝を踏んづけて帰って行きました。 鹿防止に畑に下げていた風鈴も、ハンターさんに聞いた、「鹿は整髪料が嫌いだから、畑の周囲に20mおきに整髪料の匂いのするものを下げなさい」というアドバイスも、ちっとも鹿さんには効かなかったようです。 どうしよう。残りも鹿に食べさせちゃおうか。それとも、整髪料を染み込ませたスポンジを大量にぶら下げようか。あ~。大豆と小豆に被害が及ぶ前にもう一度策を練らなくては。 東京から来てくれた7歳のお客様が描いてくれた風鈴。どうか彼女の願いが届きますように。