―なんかウチのしそ、シワくちゃだよね。
―そうだね。日にあたりすぎて駄目になっちゃったんだねきっと。
―だね。
―うん、残念だね。

0824-2.jpg

マイキーと二人、すっかり諦めていたのですが、
ある日マイキーがパソコンで調べてみたら、
このしそは、こういうシワくちゃの種類のシソだということがわかりました。

喜んだ二人は、さっそくこれを収穫して、
しそジュースを作りました。
近所のお母さん方がみんな「あたしはいつもしそジュースにしちゃうのよ」と言っていたので、そうしました。
0824-1.jpg
しそジュースを作ったのも飲んだのも生まれて初めてです。
炭酸で割ると、とても美味しいです。

使ったしそは捨てないで、細かく刻んで、醤油とみりんと和えて、ちりめんじゃこと混ぜました。
0824-4.jpg
炊きたてのご飯と食べたらこれがまた美味しくて、

―これほんとに美味しいね。
―うん、これおにぎりにして畑に持っていこう。
―しそ、くさってないって気付いてよかったね。
―ほんとだね。また作ろうよ。

昨日の夜のことです。

なんか、こうして文章にしてみると、結構幸せな夜だったんだなと思います。

0
mamehicoハタケマメヒコ '10 十勝―なんかウチのしそ、シワくちゃだよね。―そうだね。日にあたりすぎて駄目になっちゃったんだねきっと。―だね。―うん、残念だね。 マイキーと二人、すっかり諦めていたのですが、ある日マイキーがパソコンで調べてみたら、このしそは、こういうシワくちゃの種類のシソだということがわかりました。 喜んだ二人は、さっそくこれを収穫して、しそジュースを作りました。近所のお母さん方がみんな「あたしはいつもしそジュースにしちゃうのよ」と言っていたので、そうしました。 しそジュースを作ったのも飲んだのも生まれて初めてです。炭酸で割ると、とても美味しいです。 使ったしそは捨てないで、細かく刻んで、醤油とみりんと和えて、ちりめんじゃこと混ぜました。 炊きたてのご飯と食べたらこれがまた美味しくて、 ―これほんとに美味しいね。―うん、これおにぎりにして畑に持っていこう。―しそ、くさってないって気付いてよかったね。―ほんとだね。また作ろうよ。 昨日の夜のことです。 なんか、こうして文章にしてみると、結構幸せな夜だったんだなと思います。