• ゲーテ診療所
  • チャンネル
  • ウーダ劇場
  • コーヴァイヴ
  • まめひこさんご近所さん
  • WEBショップ


2010/08/20

ハタケMH’10 通信 8月19日(水):遂に、小屋完成/マイキー

天気:晴れ
気温:30℃
地温:25℃
湿度:60%
IMG_0375_R.JPG昨日の晩、皆さんにお集まりいただき、
小屋の完成のお祝いをしました。

電気も水道もない畑の小屋の中で、
大の大人が11人も膝を寄せ合って、
灯油ランタンとローソクの明かりの中、
遅くまで楽しい時を過ごしました。

まるで北海道開墾の昔にタイムスリップしたような、
それはそれは不思議な時間でした。

暗闇に響く笑い声。
ローソクの明かりに揺れる老若男女の笑顔。
畑の真ん中に浮かぶ、タイムカプセル。

米山さんや佐藤さんの昔話は、
私たちを一瞬にして経験したことのない昔に連れて行ってくれました。

たかが畑の小屋。
されど私達には何にも代えがたい、宝物のような小屋。

この小屋には日本の伝統工法の技術がここにもかしこにも散りばめられています。
それもこれも、佐藤さんという1人の宮大工さんと大樹で出会えたお陰です。

完成した小屋は畑の小屋にしておくにはもったいないくらい立派です。
でも、立派なだけじゃダメなんだと皆さんの笑顔を見ながら思いました。
沢山の人が集い、温かい時間が流れた時、
初めて建物は完成するのだと実感した一夜になりました。

ブログを検索:
http://www.mamehico.comを検索

アーカイブ

最近のエントリー



カテゴリー