• ゲーテ診療所
  • チャンネル
  • ウーダ劇場
  • コーヴァイヴ
  • まめひこさんご近所さん
  • WEBショップ


2010/08/14

ハタケMH’10 通信 8月14日(土):大豆と小豆/マイキー

天気:晴れ
気温:28℃
地温:28℃
湿度:64%

2010年のハタケマメヒコ、ほぼ半分は大豆を蒔きました。
6月11日に蒔いてからちょうど2カ月経ちました。
風に揺られてきらきら輝く大豆の葉っぱは、
太陽の光に反射する湖面のようです。

なんて・・・。

ちょっと前まで胎児の様にむしゃっとしていた大豆が、
今日見たらちゃんと大豆の形をしていました。

0814大豆1_R.JPG大豆の赤ちゃんが沢山ぶらさがっていました。

0814大豆3_R.JPGかわいい。
必死にぶら下がる大豆の赤ちゃん。
これ、鹿に食べられたら本当にショックです。

小豆は1反くらい蒔きました。
小豆畑は全体の中で右側、そう西側にあります。
大きな木々に囲まれたハタケマメヒコは、3時を過ぎると太陽が樹に隠れ始めてしまいます。

図面_R.JPG図面の赤い部分が小豆畑。
左側の緑の部分は緑肥用のひまわり。
残念ながら、種を蒔く場所を間違えてしまったようです。

DVC00003_R.JPG花豆街道の左側のひまわりは5時過ぎまでずっと太陽の光を受けています。
肥料を入れていない畑にとってお日様は一番の栄養源のはず。
かわいそうな小豆たち。
がんばれ小豆たち。

この樹樹に囲まれているからこそ気持のよい畑なんだけれど・・・。DVC00002_R.JPG

ブログを検索:
http://www.mamehico.comを検索

アーカイブ

最近のエントリー



カテゴリー