2010/08/13

ハタケMH’10 通信 8月13日(金):豊かな食卓/マイキー

天気:晴れ
気温:28℃
地温:28℃
湿度:50%

0813コスモス1_R.JPG台風4号はハタケに何の爪痕も残さず、静かに過ぎ去ってくれました。
恵みの雨をいただいた畑の野菜たちはさらに生き生きと、
台風一過の強い日差しを浴びながら輝いていました。

8月に入ってから、
ご近所の方たちからインゲン持っていきなさい、裏の畑からズッキーニ採って行きなさい、
ほらほらきゅうりもいでカジッテいきなさい、とたっくさんお野菜をいただくようになりました。

今朝は、近くのファームで頂いたズッキーニをオリーブオイルで炒めて食べました。

ズッキーニソテー4_R.JPGその美味しいこと。甘いこと。
ズッキーニがこんなに甘くて味のあるものだったとは知らなかった・・・。
しかもその巨大さは、先日私達の畑で採れた大きなきゅうりの何倍もの大きさで、
ズッキーニ3_R.JPG右が普通サイズのズッキーニ。
真ん中が私達のきゅうり。
そして、左側が巨大ズッキーニ。

朝ごはんだけでは食べきれなかったので、
お昼御飯には半田ファームのモッツァレラと源ファームのホエー豚ベーコン、
トマトとズッキーニのパスタを作りました。
ズッキーニトマトパスタ2_R.JPG午前中に収穫したささげ(左から前川金時、栗いんげん、紅絞り豆)はオリーブオイル煮にして。
インゲンⅢ種_R.JPGささげはちょっと固かったけれど、楽しくて豊かなランチでした。

インゲンソテー_R.JPG夜ご飯にはさらに食べきれなかったズッキーニを、
さっと茹でたトウキビと大樹のゴーダチーズと和えてサラダにしました。
全部大樹産。
まさに地産地消です。

(ズッキーニ、まだちょっと余ってる・・・。恐るべし、ジャンボサイズ。)

野菜が新鮮で豊富にあるって本当に幸せです。
東京でもこんな野菜が簡単にそしてリーズナブルに手に入ればいいのにな、と思います。
マメヒコのサラダは東京一新鮮で美味しい、とか。
とんかつマメヒコの付け合わせの野菜は、付け合わせを超えた美味しさだ、とか。
そんな日が来るといいな。

ブログを検索:
http://www.mamehico.comを検索

アーカイブ

最近のエントリー



カテゴリー