天気:晴れ
気温:28℃
地温:28℃
湿度:50%

0813コスモス1_R.JPG台風4号はハタケに何の爪痕も残さず、静かに過ぎ去ってくれました。
恵みの雨をいただいた畑の野菜たちはさらに生き生きと、
台風一過の強い日差しを浴びながら輝いていました。

8月に入ってから、
ご近所の方たちからインゲン持っていきなさい、裏の畑からズッキーニ採って行きなさい、
ほらほらきゅうりもいでカジッテいきなさい、とたっくさんお野菜をいただくようになりました。

今朝は、近くのファームで頂いたズッキーニをオリーブオイルで炒めて食べました。

ズッキーニソテー4_R.JPGその美味しいこと。甘いこと。
ズッキーニがこんなに甘くて味のあるものだったとは知らなかった・・・。
しかもその巨大さは、先日私達の畑で採れた大きなきゅうりの何倍もの大きさで、
ズッキーニ3_R.JPG右が普通サイズのズッキーニ。
真ん中が私達のきゅうり。
そして、左側が巨大ズッキーニ。

朝ごはんだけでは食べきれなかったので、
お昼御飯には半田ファームのモッツァレラと源ファームのホエー豚ベーコン、
トマトとズッキーニのパスタを作りました。
ズッキーニトマトパスタ2_R.JPG午前中に収穫したささげ(左から前川金時、栗いんげん、紅絞り豆)はオリーブオイル煮にして。
インゲンⅢ種_R.JPGささげはちょっと固かったけれど、楽しくて豊かなランチでした。

インゲンソテー_R.JPG夜ご飯にはさらに食べきれなかったズッキーニを、
さっと茹でたトウキビと大樹のゴーダチーズと和えてサラダにしました。
全部大樹産。
まさに地産地消です。

(ズッキーニ、まだちょっと余ってる・・・。恐るべし、ジャンボサイズ。)

野菜が新鮮で豊富にあるって本当に幸せです。
東京でもこんな野菜が簡単にそしてリーズナブルに手に入ればいいのにな、と思います。
マメヒコのサラダは東京一新鮮で美味しい、とか。
とんかつマメヒコの付け合わせの野菜は、付け合わせを超えた美味しさだ、とか。
そんな日が来るといいな。

0
mamehicoハタケマメヒコ '10 十勝天気:晴れ気温:28℃地温:28℃湿度:50% 台風4号はハタケに何の爪痕も残さず、静かに過ぎ去ってくれました。恵みの雨をいただいた畑の野菜たちはさらに生き生きと、台風一過の強い日差しを浴びながら輝いていました。 8月に入ってから、ご近所の方たちからインゲン持っていきなさい、裏の畑からズッキーニ採って行きなさい、ほらほらきゅうりもいでカジッテいきなさい、とたっくさんお野菜をいただくようになりました。 今朝は、近くのファームで頂いたズッキーニをオリーブオイルで炒めて食べました。 その美味しいこと。甘いこと。ズッキーニがこんなに甘くて味のあるものだったとは知らなかった・・・。しかもその巨大さは、先日私達の畑で採れた大きなきゅうりの何倍もの大きさで、 右が普通サイズのズッキーニ。真ん中が私達のきゅうり。そして、左側が巨大ズッキーニ。 朝ごはんだけでは食べきれなかったので、お昼御飯には半田ファームのモッツァレラと源ファームのホエー豚ベーコン、トマトとズッキーニのパスタを作りました。 午前中に収穫したささげ(左から前川金時、栗いんげん、紅絞り豆)はオリーブオイル煮にして。 ささげはちょっと固かったけれど、楽しくて豊かなランチでした。 夜ご飯にはさらに食べきれなかったズッキーニを、さっと茹でたトウキビと大樹のゴーダチーズと和えてサラダにしました。全部大樹産。まさに地産地消です。 (ズッキーニ、まだちょっと余ってる・・・。恐るべし、ジャンボサイズ。) 野菜が新鮮で豊富にあるって本当に幸せです。東京でもこんな野菜が簡単にそしてリーズナブルに手に入ればいいのにな、と思います。マメヒコのサラダは東京一新鮮で美味しい、とか。とんかつマメヒコの付け合わせの野菜は、付け合わせを超えた美味しさだ、とか。そんな日が来るといいな。