天気:曇りのち大雨
気温:25℃
地温:25℃
湿度:80%

台風4号が近づいて来ているらしい、
ということで今日は台風被害が出る前に夏野菜畑のお世話をしに行きました。
DVC00074_R.JPG私達、野菜の育て方も全然知らないのに、
イチゴジャムを作りたいとか、トマトソースを作ってみようとか夢と希望にあふれて、
豆以外にも4アール(0.4反)程の畑に密かにいろいろ植えてみました。

苺+ルバーブ→ジャム
ミニトマト+バジル→トマトソース
胡瓜、茄子、トウモロコシ、ホウレン草→私達の食糧
スイカ、カボチャ、赤紫蘇→苗をいただきました!
落花生→(?)
いちごランナー_R.JPGこんな感じで夢いっぱいに育てていましたが、
豆で手いっぱいでなかなか愛情を注げなかったからか、
はたまた土が合わなかったのか、
落花生とホウレン草は全滅してしまいました。
イチゴもようやく近頃赤くなり始めたかと思いきや(もう8月なのに!)
色づき始めた端から虫に食べられてしまい、
ルバーブもひょろひょろ。
ジャムは夢のまた夢になってしまいました。

しかし、全長50センチほどの小さな胡瓜には花が咲きました。
5センチほどの小さなきゅうりがついたぞ、と思った翌日畑に来てみると、
思わず悲鳴をあげてしまうサイズに成長していました。

014_R.JPGこんなに早く成長するものだと知らない私は、
一夜の急成長に悲鳴を。
何事かと駆け付けた藍ちゃんも地面に届きそうに成長したきゅうりの変身ぶりを見て、
さらに大きな悲鳴を。

k_R.JPG豆畑中に2人の悲鳴が響いたのでした。

きゅうり一本で、笑っちゃいますね・・・。
ちなみに、この初モノは東京から手伝いに来た渋谷店店長の乙ちゃんが、
秒殺なみのスピードで収穫してくれました。

DVC00050_R.JPGきっと、私たちだったらなかなかもぎ取れなかったかも・・・。
ありがとう。
DVC00057_R.JPG

mamehicoハタケマメヒコ '10 十勝天気:曇りのち大雨気温:25℃地温:25℃湿度:80% 台風4号が近づいて来ているらしい、ということで今日は台風被害が出る前に夏野菜畑のお世話をしに行きました。 私達、野菜の育て方も全然知らないのに、イチゴジャムを作りたいとか、トマトソースを作ってみようとか夢と希望にあふれて、豆以外にも4アール(0.4反)程の畑に密かにいろいろ植えてみました。 苺+ルバーブ→ジャムミニトマト+バジル→トマトソース胡瓜、茄子、トウモロコシ、ホウレン草→私達の食糧スイカ、カボチャ、赤紫蘇→苗をいただきました!落花生→(?) こんな感じで夢いっぱいに育てていましたが、豆で手いっぱいでなかなか愛情を注げなかったからか、はたまた土が合わなかったのか、落花生とホウレン草は全滅してしまいました。イチゴもようやく近頃赤くなり始めたかと思いきや(もう8月なのに!)色づき始めた端から虫に食べられてしまい、ルバーブもひょろひょろ。ジャムは夢のまた夢になってしまいました。 しかし、全長50センチほどの小さな胡瓜には花が咲きました。5センチほどの小さなきゅうりがついたぞ、と思った翌日畑に来てみると、思わず悲鳴をあげてしまうサイズに成長していました。 こんなに早く成長するものだと知らない私は、一夜の急成長に悲鳴を。何事かと駆け付けた藍ちゃんも地面に届きそうに成長したきゅうりの変身ぶりを見て、さらに大きな悲鳴を。 豆畑中に2人の悲鳴が響いたのでした。 きゅうり一本で、笑っちゃいますね・・・。ちなみに、この初モノは東京から手伝いに来た渋谷店店長の乙ちゃんが、秒殺なみのスピードで収穫してくれました。 きっと、私たちだったらなかなかもぎ取れなかったかも・・・。ありがとう。