天気:晴れ
気温:27℃
地温:28℃
湿度:70%

ついに今日!!

小豆開花_R.JPG小豆にも実らしきものを見つけました。
小指の先より細い、う~んちょうど爪楊枝くらいのモノが、
めいっぱい葉っぱの下で両手を広げていました。

米山のお母さん曰く、
「昔は小豆だってねえ、こんだけ花を咲かせるのは容易でなかったんだよ。大したもんだ。」

お母さんはどんな時でも「大したもんだ、大したもんだ。」と褒めてくれます。
お母さんの「大したもんだ。」にどれだけ励まされてきたか・・・。
007_R.JPGあえて常識外れの農法をしている私達には先生も教科書もなく、
あるのは「?」ばかり。

自分たちも「これでいいのかな?」と?だし、
周りの農家さん達も「こんなんじゃ育たないべさ。東京から来てあんたがた何やってんだべさ?」と頭の上に???がいっぱい。
決して馬鹿にしているとかじゃなく、本当に心配して下さって???がいっぱいになっているのです。

そんな中でお母さんの前向きな「大したもんだ。」は魔法の言葉。
だから、私たちも毎日毎日、豆達に「大したもんだ。偉いよ!」と魔法をかけています。
前向きな言葉はきっと豆にも届いていて、だから右も左もわからない私達をがっかりさせまいとみんな必死で実を結んでくれているんだと思います。
IMG_0414_R.JPGそんな米山のお母さんから頂いた栗いんげんは、
甘くてやわらかくて、とっても美味しいです。
DVC00023_R.JPG魔法のかかった野菜豆を食べて、明日も畑に向かいます。

0
mamehicoハタケマメヒコ '10 十勝天気:晴れ気温:27℃地温:28℃湿度:70% ついに今日!! 小豆にも実らしきものを見つけました。小指の先より細い、う~んちょうど爪楊枝くらいのモノが、めいっぱい葉っぱの下で両手を広げていました。 米山のお母さん曰く、「昔は小豆だってねえ、こんだけ花を咲かせるのは容易でなかったんだよ。大したもんだ。」 お母さんはどんな時でも「大したもんだ、大したもんだ。」と褒めてくれます。お母さんの「大したもんだ。」にどれだけ励まされてきたか・・・。 あえて常識外れの農法をしている私達には先生も教科書もなく、あるのは「?」ばかり。 自分たちも「これでいいのかな?」と?だし、周りの農家さん達も「こんなんじゃ育たないべさ。東京から来てあんたがた何やってんだべさ?」と頭の上に???がいっぱい。決して馬鹿にしているとかじゃなく、本当に心配して下さって???がいっぱいになっているのです。 そんな中でお母さんの前向きな「大したもんだ。」は魔法の言葉。だから、私たちも毎日毎日、豆達に「大したもんだ。偉いよ!」と魔法をかけています。前向きな言葉はきっと豆にも届いていて、だから右も左もわからない私達をがっかりさせまいとみんな必死で実を結んでくれているんだと思います。 そんな米山のお母さんから頂いた栗いんげんは、甘くてやわらかくて、とっても美味しいです。 魔法のかかった野菜豆を食べて、明日も畑に向かいます。