2010/08/09

ハタケMH’10 通信 8月9日(月):うれしい報告/マイキー

天気:くもり
気温:23℃
地温:25℃
湿度:78%

今日は嬉しい報告です。
この写真、野菜豆畑の全体写真。

DVC00004_R.JPG
まずは・・・DVC00003_R.JPG近づくと・・・

紅絞り豆_R.JPGすごい!!鈴なり。
そして、

DVC00002_R.JPG葉っぱの下を覗き込むと・・・

前_R.JPG嬉しくて、この信じられないような光景に藍ちゃんと畑の真ん中で抱きしめ合いました。
これ、2カ月前の同じ場所。

DVC00198.JPG2カ月前までお店で煮ていた豆をそのまま、本当にそのまま何もない土に蒔いただけなのに、
たった2ヶ月でこんなに生命力溢れる姿に変身しました。
豆、生きてたんだ・・・。
人間は、命あるものしか食べること出来ないんだと、
あたりまえのことをあらためて思いました。
DVC00199.JPGどんなに暑くても、雨ばかり続いても、虫に食べられて葉っぱが穴だらけになっても、
動くことのできない豆達はじっとそこに立ち尽くして、実を結ぶ日を待っている。
受け継いだ命を、このあとの世界に残していくために。
青空を見上げながら。
じーっと。

隣村の中札内で手に入れた白金時も、

DVC00206_R.JPG沢山の実を結び、

白金_R.JPG同じく中札内から大樹にやってきた白手亡も、
この畑の中で一番日照時間の短い場所にも関わらず、

DVC00138.JPGこれだけ頑張っています。

私たちは何にもしていないな、とつくづく思います。
全部、豆達の頑張りです。

DVC00142_R.JPG豆達の生命力に圧倒されています。

ブログを検索:
http://www.mamehico.comを検索

アーカイブ

最近のエントリー



カテゴリー