• ゲーテ診療所
  • チャンネル
  • ウーダ劇場
  • コーヴァイヴ
  • まめひこさんご近所さん
  • WEBショップ


2010/08/06

ハタケMH’10 通信 8月6日(金):アブとわたし/マイキー

天気:晴天
気温:34℃
地温:30℃
湿度:38%

チクッ「イタッ」
チクッ、チクッ「イタタ、イタタ」
チクッ、チクチクッ「イタイッ!!!」

これ、毎日夕方4時を過ぎると畑で繰り広げられる光景です。
そう、チクッの正体はアブ。
気温が上がって急に増えてきたアブに、毎日ものすごく刺されています。
今日はこの夏一番の暑さで、車を降りたとたんに40~50匹のアブに取り囲まれました。
エンジンを止めたとたんに取り囲まれる恐怖・・・。

夕方畑で除草をしていると腿にチクッ。
見ると、ズボンの上から5匹のアブが私の血を吸おうと必死に刺していました。
痛い・・・。

花豆除草_R.JPG何度払っても戻ってくるし、逃げてもしばらくするとまた5匹6匹のアブが止まってチクッ。
チクチクッ。
あ~畑仕事大好きなのに、これだけはたまらない。
痛いです。
怖いです。
しばらくするとかゆいです。

このアブはメクラアブと呼ばれています。
差別用語が含まれているということで、
最近はハネモンアブとかキンメアブと呼ぼうと言われているらしいですが、
みんなはメクラアブと呼んでいます。
蚊に比べて乱暴な感じで飛んできて、
がぶっと噛みつきます。
そのくせ、蚊やハエより簡単にパチンとヒットします。
そして集団で襲ってきます。

「初夏に発生し、人畜にしつこくつきまとって吸血する。」
調べたらこんな風に書かれていました。
「しつこくつきまとって吸血する」ってなんだか怖いですよね・・・。

北海道に来た当初、米山さんが体に止まったアブを手でパチンと叩いているのを見て、
あんな大きな虫、よく叩けるな~と思っていましたが、
気が付いたら「チクッ」と痛みを感じた瞬間「パチン」と叩いている自分がいました。

いろいろ成長してます。
052_R.JPG

ブログを検索:
http://www.mamehico.comを検索

アーカイブ

最近のエントリー



カテゴリー