2010/08/05

ハタケMH’10 通信 8月5日(木)/マイキー

天気:晴れ
気温:29℃
地温:30℃
湿度:60%

今日は30℃近くまで気温が上がり、畑にいるだけで汗の流れる一日でした。
太陽を「お日様」と様を付けて呼んだ昔の人の気持ちがわかるようになりました。
ジリジリと照りつける太陽が出ることの少ない大樹にとって、
今日のような夏日はとっても貴重です。

 
IMG_0357_R.JPG昨日、今日のお天気のお陰で、
紅絞り豆も前川金時豆も5センチほどのサイズになりました。
一株に4つも5つも実が付いています。
うれしいな。

IMG_0360_R.JPGみんなに
「病気になるぞ~」と言われても、
「実なんか一つもならないぞ~」と言われても、
気がつけば(少ないかもしれないけれど)実もついたし、病気にもなりませんでした。

私達のできることと言えば草取りだけですが、
土の力、豆の力、太陽の力を信じて、
秋まで見守っていきたいと思います。
今一番大事なのは、信じる心。
IMG_0372_R.JPG 

ブログを検索:
http://www.mamehico.comを検索

アーカイブ

最近のエントリー



カテゴリー