天気:くもり
気温:23℃
地温:25℃
湿度:68%

さてさて、東京からハタケマメヒコにやってきた山道さんと神林さん。
小屋作りに続き、畑仕事もしていただくことになりました。

100801s01_099.jpg

器用なお二人にはホー除草をしていただくことに。
二人はホーを携えて、アブの飛び交う前川金時の畑に飛び込んで行きました。

飲み込みが早く丁寧確実なカメラマンの神林さんは、
除草を始めてすぐにペースをつかみコツコツと進んで行きました。

一方、茶師・山道さんはものすごい集中力と丁寧な仕事ぶり。
そーっとホーを雑草に添わせて、シャキーンとカット。
なんだかすごいものを見た気がしました。

100801s01_213.jpgさて、それから二時間後。
「ゆうきさ~ん。見て見て、ヒト畝三分ですよ。」
その姿と言ったら、さっきの山道さんとは別人。
腕の長い山道さんは隣の畝から、
「カット、カット、ターン、バックターン!」
と言いながらものすごいスピードで除草していきます。
す、凄い!
コツを掴んだ山道さんは独自の除草スタイルを生み出し、
二時間後にはホー除草の達人になっていました。

100801s01_216.jpgさすが、新しい発想の持ち主です。
なんでも常により良い方法を考えながら仕事をする。
勉強になりました。

仕事の後は気持ちの良い労働の汗をかいて、
みんなすがすがしい笑顔になっていました。

100801s01_219.jpg帰り道、みんなで夕焼け空に架かる虹を見て幸せな気持ちになりました。

100801s01_076.jpg十勝は今、夏真っ盛りです。

0
mamehicoハタケマメヒコ '10 十勝ハタケマメヒコ天気:くもり気温:23℃地温:25℃湿度:68% さてさて、東京からハタケマメヒコにやってきた山道さんと神林さん。小屋作りに続き、畑仕事もしていただくことになりました。 器用なお二人にはホー除草をしていただくことに。二人はホーを携えて、アブの飛び交う前川金時の畑に飛び込んで行きました。 飲み込みが早く丁寧確実なカメラマンの神林さんは、除草を始めてすぐにペースをつかみコツコツと進んで行きました。 一方、茶師・山道さんはものすごい集中力と丁寧な仕事ぶり。そーっとホーを雑草に添わせて、シャキーンとカット。なんだかすごいものを見た気がしました。 さて、それから二時間後。「ゆうきさ~ん。見て見て、ヒト畝三分ですよ。」その姿と言ったら、さっきの山道さんとは別人。腕の長い山道さんは隣の畝から、「カット、カット、ターン、バックターン!」と言いながらものすごいスピードで除草していきます。す、凄い!コツを掴んだ山道さんは独自の除草スタイルを生み出し、二時間後にはホー除草の達人になっていました。 さすが、新しい発想の持ち主です。なんでも常により良い方法を考えながら仕事をする。勉強になりました。 仕事の後は気持ちの良い労働の汗をかいて、みんなすがすがしい笑顔になっていました。 帰り道、みんなで夕焼け空に架かる虹を見て幸せな気持ちになりました。 十勝は今、夏真っ盛りです。