• ゲーテ診療所
  • チャンネル
  • ウーダ劇場
  • コーヴァイヴ
  • まめひこさんご近所さん
  • WEBショップ


2010/07/29

ハタケMH’10 通信 7月29日(木)/マイキー

天気:曇りのち雨
気温:23℃
地温:25℃

夜になると雨が降り、朝になると雨あがる。
そんな毎日が続いています。
こんな天気の中でもマメはゆっくりと成長を続けてくれています。
一番最初に花をつけた白花豆に、小さな実がつき始めました。

白花豆実.JPGそして大豆に小さな小さな花が咲きました。

大豆花.JPG紫花豆街道が満開になりました。

 
紫花豆ロード.JPGでも、同時にこの天気は雑草にとっても最適なようで・・・、
花豆街道の道の部分はすっかり雑草に覆われてしまいました。
「キレハイヌガラシ」という外来種の雑草で、
史上最強の雑草と呼ばれているらしいのです。
切れば増える、抜いても増える、種を大量生産する、踏んでも強い。
黄緑色のふかふかの絨毯は見た目はとってもきれいです。

畑の真ん中にお花のサークルを作ったのですが、
豆畑の除草に夢中になっていたら、ここが手薄になっていました。
気が付いたらかわいい花畑のはずが雑草に埋もれて、
何が何だかわからなくなってしまいました。
花と雑草.JPGこちらの人たちはこういう状況を、
「ワヤだな」と言います。

 
むるちこーれ.JPG手前はムルチコーレという黄色の花。
奥は最強の雑草、キレハイヌガラシ。
同じ黄色の花だからいいかな、とちょっと思ったけれど、
あしたは少し風通しを良くしてあげようと思います。

ブログを検索:
http://www.mamehico.comを検索

アーカイブ

最近のエントリー



カテゴリー