2010/07/27

ハタケMH’10 通信 7月27日(火)/アイコ

天気:晴れ
気温:26℃
地温:23℃

今、渋谷に、「マメヒコ パート3」をつくっています。
看板メニューは、サイフォン珈琲、焼きたての食パン、ホエー豚のとんかつです。

今回井川社長は、店の内装の一部に、北海道のカラマツを使うことにしました。
畑の小屋を造ってくださっている大工の佐藤さんのつてで、ようやく理想の材に出会えました。

全部で1トンの木のブロックが昨日、釧路の製材所からここ大樹町に届き、
今日はいよいよ、東京・渋谷へ旅立つ日。

経費削減のため、まいちゃんと二人で、運送屋さんのトラックに荷物を積むのを手伝うことにしてのですが。

50キロの箱が20個…。
予想を超える大仕事です。

頭を抱える私たちに手を差しのべてくれたのが、これまた大工の佐藤さん。
フォークリフトに乗って登場です。

0727-1.JPG

「よっ。よっ」。自分の手みたいに、フォークリフトを自在に扱う佐藤さん。

0727-2.JPG
「ここからはワタシが」。マメヒコに豆を送ってくださっている砂田社長も参戦。

0727-3.JPG
仕上げは、運送屋のお兄さん。

0727-4.JPGどうしたら費用をかけずにこの材を東京へ運べるか、たくさん悩みました。
まいちゃんが大樹町から渋谷まで2トントラックを運転して行くというのが、恐ろしくも最有力案でした。

でもギリギリのところで、砂田社長のつてで、運送屋さんが見つかって。
トラックに積むとなれば、こうして二人の社長が仕事の合間を縫って出てきてくれて。

ここ大樹町では、そんな毎日です。 

ブログを検索:
http://www.mamehico.comを検索

アーカイブ

最近のエントリー



カテゴリー