天気:晴れのち雨
気温:28℃
地温:30℃

2日ぶりに晴れました。
青い空、入道雲、汗だくになりながらの畑仕事。
地下水の冷たい水をごくごく飲みながら、北海道の短い夏を堪能しています。

aozora.jpg先日、隣の隣の更別という町の道の駅でお野菜を買いました。
地元の農家のお母さん方が、自家用の野菜を持ち込んで販売しています。
美味しそうなブロッコリー!!
ブロッコリー好きの私は迷うことなく手に取っていました。
これがまた100円という値段。
他にも新鮮そうな野菜が並んでいます。
結局買ったのは
・ブロッコリー
・カブ
・白菜
・レタス
・赤カブ
両手いっぱいになりました。
これでなんと300円。
しかも、車に乗ろうとしたらそのお母さんが追いかけてきて、シソを袋に入れてくれました。

その野菜たちの新鮮で美味しいことったら。
カブはみずみずしく、ちょっと塩で揉んだだけで皮までやわらかく、
いくらでも食べれてしまいます。
レタスはささっとベーコンと炒めて卵とじ。立派な朝ごはんになりました。
白菜は塩昆布とお酢とごま油でサラダ風に。
ブロッコリーはトマトとパスタの具に。

たった300円の買い物で、何日も楽しく美味しい食卓になりました。
東京生活とは大違いです。
こんな新鮮な野菜も手に入らないし、
固い野菜では軽く塩をしただけではちっとも美味しくない。
だからついつい野菜をあまり食べない生活でした。

今日は近くの大根農家さんから大根を1本いただきました。
早速家に帰って豚肉と炒め煮にしました。
皮つきで煮たのに、全く気になりません。
ジューシーな大根はかじると水分がこぼれるほどの瑞々しさ。
(盛りつけは雑ですが・・・味は最高!)
こんなに新鮮で味のある野菜なら、きっと子供達ももっと野菜を食べるのにな。

大根.jpg田舎生活の醍醐味を楽しんでいます。
が、心配なのはわたしたちの畑の夏野菜たち。
夏本番だというのに、まだ実る気配なし・・・。
がんばれー。

0
mamehicoハタケマメヒコ '10 十勝天気:晴れのち雨気温:28℃地温:30℃ 2日ぶりに晴れました。青い空、入道雲、汗だくになりながらの畑仕事。地下水の冷たい水をごくごく飲みながら、北海道の短い夏を堪能しています。 先日、隣の隣の更別という町の道の駅でお野菜を買いました。地元の農家のお母さん方が、自家用の野菜を持ち込んで販売しています。美味しそうなブロッコリー!!ブロッコリー好きの私は迷うことなく手に取っていました。これがまた100円という値段。他にも新鮮そうな野菜が並んでいます。結局買ったのは・ブロッコリー・カブ・白菜・レタス・赤カブ両手いっぱいになりました。これでなんと300円。しかも、車に乗ろうとしたらそのお母さんが追いかけてきて、シソを袋に入れてくれました。 その野菜たちの新鮮で美味しいことったら。カブはみずみずしく、ちょっと塩で揉んだだけで皮までやわらかく、いくらでも食べれてしまいます。レタスはささっとベーコンと炒めて卵とじ。立派な朝ごはんになりました。白菜は塩昆布とお酢とごま油でサラダ風に。ブロッコリーはトマトとパスタの具に。 たった300円の買い物で、何日も楽しく美味しい食卓になりました。東京生活とは大違いです。こんな新鮮な野菜も手に入らないし、固い野菜では軽く塩をしただけではちっとも美味しくない。だからついつい野菜をあまり食べない生活でした。 今日は近くの大根農家さんから大根を1本いただきました。早速家に帰って豚肉と炒め煮にしました。皮つきで煮たのに、全く気になりません。ジューシーな大根はかじると水分がこぼれるほどの瑞々しさ。(盛りつけは雑ですが・・・味は最高!)こんなに新鮮で味のある野菜なら、きっと子供達ももっと野菜を食べるのにな。 田舎生活の醍醐味を楽しんでいます。が、心配なのはわたしたちの畑の夏野菜たち。夏本番だというのに、まだ実る気配なし・・・。がんばれー。