• ゲーテ診療所
  • チャンネル
  • ウーダ劇場
  • コーヴァイヴ
  • まめひこさんご近所さん
  • WEBショップ


2010/07/20

ハタケMH’10 通信 7月20日(火)/アイコ

天気:晴れ
気温:29度

みなさんこんにちは。
ハタケマメヒコの田坂です。
まいちゃんあいちゃんの、あいちゃんの方です。
梅と桜の区別もつかないタイプです。

花の名前、鳥の名前、木の種類、味の違い。
そういうのをとにかく知らない(わからない)ので、東京では毎日井川社長にため息をつかれながら解説してもらっていました。
それでもなかなか身につないので、今年、そういうのにマメヒコイチ精通している結城まいちゃんとセットで、畑に送られることになりました。

ここに来て1か月半。
畑に生えている雑草の種類はずいぶん分かるようになりました。
大樹の町で見かける植物や鳥のことも、まいちゃんや地元の人たちに教えてもらって、少し覚えました。
ルピナスっていう花とか。
セキレイっていうすごく可愛い(地面を移動中が特に可愛い)鳥とか。
あと、フキがこんなに美味しいということも、こっちに来て初めて知りました。
東京では、苦いから嫌いでした。
でも、採れたてのフキは苦くないです。

ふき.JPG

とにかく初めてのことだらけの毎日です。
自転車をこいでいて鹿と出くわしたのももちろん初めてです。
道で会った時、鹿も私も漫画みたいに一緒にビクっとしたので、ちょっと親近感がわきました。

でも、親近感わいてる場合じゃないんですよね。

まいちゃんが鹿の足跡を見て呆然としている様子を隠し撮りしたので載せることにします。0621鹿の足跡2_R.JPG

ブログを検索:
http://www.mamehico.comを検索

アーカイブ

最近のエントリー



カテゴリー