マメヒコで1月から開催している「フィール大学 希望こそがビジネスの種」ですが、

なぜか、ほんとうになぜか、とても参加者の皆さんに好評です。

クルミドの影山とボクがゲストの人と他愛無い話をする。

ただそれだけのことが
なぜこれほどまでに受けているのかその理由は、
よくわかりません。
(社会学者の先生はお調べになられたら面白いと思います。)

とにかくお酒を飲んでいるわけでもないのに
会には静かな熱気があるんですね。

それでボクは考えました。

この「フィール大学」を更に発展させようではないかと。
だって、こんなにも受けているだから。

2015年の4月より、
マメヒコ宇田川町を拠点に、
「フィール大学」をほぼ毎日やってみることにしました。

概要として以下。

○ あさ9:30~お昼まで「朝クラス」
○ 12:00~19:00までカフエとして通常営業
○ よる19:00~23:00まで「夜クラス」

とにかくいろいろな側面からみんなの「フィール」を動かす
「フィール大学」をやろうと思います。

マメヒコの会に参加されたことない人にとっては、
ナンノコッチャですが、
いままで、なんらかの会に参加されたことのある方は、
「あれ」がほぼ毎日、毎晩行われると思ってください。

すべての時間と会をボクがこれまたほぼ一人で仕切ります。
考えただけで、クラッとしますが、それもまた仕方ないことです。

今までと違うところは2つ。
まずは多くの会で参加費をいただくことです。
無料の会も引き続きやりますが、多くは有料にします。
その結果、集まる方々の顔ぶれも、
気構えも、雰囲気も、変わってくると思います。
それはそれでいいと思う。

有料にすることで、
カフエのスタッフもきちんと入れられるし、
また次に繋がるはずですから。

もう一つは、予約しなくてもいいことにしようと。
ふらっと来て、ふらっと帰ってもいいよとしたい。

いま集まりやすい「企画」と仕組みを考えています。
(と言ってもボク一人で考えてるんだから限界がありますが)

詳細はすぐに発表しますが、
ひとまず、4月1日から宇田川町店は先のようになるよと、

ここにご報告申し上げます。

マメヒコ 井川

mamehico井川のはなしマメヒコで1月から開催している「フィール大学 希望こそがビジネスの種」ですが、 なぜか、ほんとうになぜか、とても参加者の皆さんに好評です。 クルミドの影山とボクがゲストの人と他愛無い話をする。 ただそれだけのことがなぜこれほどまでに受けているのかその理由は、よくわかりません。(社会学者の先生はお調べになられたら面白いと思います。) とにかくお酒を飲んでいるわけでもないのに会には静かな熱気があるんですね。 それでボクは考えました。 この「フィール大学」を更に発展させようではないかと。だって、こんなにも受けているだから。 2015年の4月より、マメヒコ宇田川町を拠点に、「フィール大学」をほぼ毎日やってみることにしました。 概要として以下。 ○ あさ9:30~お昼まで「朝クラス」○ 12:00~19:00までカフエとして通常営業○ よる19:00~23:00まで「夜クラス」 とにかくいろいろな側面からみんなの「フィール」を動かす「フィール大学」をやろうと思います。 マメヒコの会に参加されたことない人にとっては、ナンノコッチャですが、いままで、なんらかの会に参加されたことのある方は、「あれ」がほぼ毎日、毎晩行われると思ってください。 すべての時間と会をボクがこれまたほぼ一人で仕切ります。考えただけで、クラッとしますが、それもまた仕方ないことです。 今までと違うところは2つ。まずは多くの会で参加費をいただくことです。無料の会も引き続きやりますが、多くは有料にします。その結果、集まる方々の顔ぶれも、気構えも、雰囲気も、変わってくると思います。それはそれでいいと思う。 有料にすることで、カフエのスタッフもきちんと入れられるし、また次に繋がるはずですから。 もう一つは、予約しなくてもいいことにしようと。ふらっと来て、ふらっと帰ってもいいよとしたい。 いま集まりやすい「企画」と仕組みを考えています。(と言ってもボク一人で考えてるんだから限界がありますが) 詳細はすぐに発表しますが、ひとまず、4月1日から宇田川町店は先のようになるよと、 ここにご報告申し上げます。 マメヒコ 井川