• ゲーテ診療所
  • チャンネル
  • ウーダ劇場
  • コーヴァイヴ
  • まめひこさんご近所さん
  • WEBショップ


2015/03/01

春メニューのお知らせ

3/23から春メニューに変わります。

そのときからいくつか変更があるのでお知らせを。

朝のメニューの値段を上げます。

理由は色いろあるのですが、

一番は、朝のお客さんが少し来すぎていることです。

なんて言うと怒られますが、

お客さんが増えれば、ただ嬉しいとも言えないのがカフエの辛いところです。

今の朝メニューはすごく安くしてるんですね。

それを目当てに朝来てくれるお客さんは多くなって

よかったヨカッタなんですけど、

これもスタッフの力量を越えてしまえば、万歳万歳とは言えないんですね。

マメヒコは珈琲もほぼ手入れだし、

さらにパンも、マヨネーズもケーキもすべて手作りなので、

たくさんのお客さんが来て料理を目当てにワーッと召し上がられると、

スタッフの力量では間に合わなくなるんですね。

今はそういう状況です。

もちろん材料の値段がすごく上がってきているのも

値上げの理由にはあります。

公園通り店も、三茶店も、

今年になって、もうこれ以上は入れないくらいに

最近は混んでます。

(と言っても拍子抜けするくらい空いてる時は空いてるんですけど)

そういうわけで、いま破格に安い朝のメニューを100~150円程度上げることにしました。

夜の食事をお休み

これも同じ理由で夜の食事メニューはしばらくお休みすることにしました。

いまスタッフを募集しても来ないんですよ。

とくに朝と夜にお店に入ってくれるスタッフがいない。

このままそうなると、

マメヒコは昼しかやってない店になるかもしれません。

(それならそのときです)

マメヒコは、

・感じのよい接客、

・きれいな店内、

・美味しい珈琲と定番のデザート

が揃ってるならそれでいいとボクはスタッフに言っています。

人が足りない時は、

大事なこと以外はやらなくていいよとさえ言ってる。

何かをやるということはなにかをやらないということですから。

大事なことをやらなくなるのが一番困る。

マヨネーズ作るのに忙しいから、

トイレが汚くていいということにはならないよと。

というわけで、

一緒に苦楽を共にしてくれるスタッフも募集していますし、

お客さんにもこういう状況をご理解いただきたいと思っております。

(なーんて、4月から急にお客さん来なくなったり。

そういうことも過去にはあったから難しいところです)

カフエ マメヒコ 井川啓央

ブログを検索:
http://www.mamehico.comを検索

アーカイブ

最近のエントリー



カテゴリー