• ゲーテ診療所
  • チャンネル
  • ウーダ劇場
  • コーヴァイヴ
  • まめひこさんご近所さん
  • WEBショップ


2014/12/24

希望こそがビジネスの種

マメヒコフィール大学第一弾.pdf

Mame-Hico Feel College, 2015 Winter

 

希望こそがビジネスの種

全6回

 

 マメヒコの井川です。2015年カフエ マメヒコでは、感情が揺さぶられることを学ぶ「マメヒコ フィール大学(Mame-Hico Feel College)」を開校します。その第一弾として「希望こそがビジネスの種」を始めます。

 とにかくやってみたい、試してみたい、歩き出したい。そうやって歩き出してしまう性分を持つヒトたちがいます。いわゆるオッチョコチョイという連中です。彼、彼女らは、歩いている途中で必ずや大きな失敗をします。多くの友人や家族の忠告をまったく聞いていないオッチョコチョイは、「言わんこっちゃない」と言われて、小さく落ち込みます。惨めな失敗と自己嫌悪を繰り返しても、彼らはその歩みを止めることはないんですね。それはなぜだと思いますか?

「こんなことができたら、どんなにか楽しいと思わない?思うよね。ボクは思う。あんなことができたら、どんなにか喜ばれるかしれないよね?そう思わない?思うよね。ワタシは思う」

 まだ見ぬ明日に、ワクワクしてしまうのです、オッチョコチョイなので。でもね、まだ見ぬ未来に「希望」を見つけることが得意というのは素敵なことだと思いませんか?この「希望」こそがいわばビジネスの種なのです。オッチョコチョイのはなしは、たとえ失敗談であっても微笑ましく、そして清々しい。たくさんのオッチョコチョイの「希望にあふれる失敗談」をぜひ、みなさん聞いてください。きっとなにか感情が揺さぶられる一言が見つかるとボクは思うのです。

 

§ 井川啓央(カフエ マメヒコ)影山知明(クルミドコーヒー)

第1回 1/24(土) 吉野慶一さん チョコレート会社「Dari K」代表取締役
第2回 1/31(土) 石川善樹さん 予防医学・公衆衛生研究者
第3回 2/ 7(土) イセオサムさん WEB演出家 スマホアプリ開発・運営会社「オモロキ」取締役
第4回 2/14(土) 岩波邦明さん 勉強方法の発明家、ルイ・イーグル代表取締役
第5回 2/28(土) 澤井芳信さん 「スポーツバックス」代表取締役
最終回 3/ 7(土) 未  定   

 

詳細

場所 カフエ マメヒコ宇田川町店

期間 2015年1月24日から3月7日

毎週 土曜 よる8:00~10:00

各回参加料 無料

※ドリンクの注文はお願いしています。

 

この会に参加したい方は、

  1. 名 前
  2. 年 齢
  3. 職 業
  4. 大体の学歴
  5. 会に期待すること

 

を明記の上、 info@mamehico.comまで

ご連絡ください。こちらからご返信させていただきます

 


 

□ 吉野慶一さん/チョコレート会社「Dari K」代表取締役

インドネシアから直接、カカオ豆を買い付け、自家焙煎して、手作りチョコを作っています。外資系の金融機関とヘッジファンド勤務時に「投資家だけ利益を得るのはおかしい」と感じ、学生時代に訪ねたインドネシアのカカオ豆を使ってビジネスしようと思い立った人です。

http://www.dari-k.com/

 

□ 石川善樹さん/予防医学・公衆衛生研究者

『友だちの数で寿命はきまる 人との「つながり」が最高の健康法』(マガジンハウス)が話題を呼んでいる公衆衛生の研究者。「人がよりよく生きる」ための研究を重ね、地方自治体から企業まで幅広く、身近な健康のあり方とヒントを説いてまわっています。

https://cakes.mu/series/3254

 

□ イセオサムさん/WEB演出家 スマホアプリ開発・運営会社「オモロキ」取締役

放送作家にあこがれ日本テレビに入社も、モバイル事業をやるべく退社。韓国企業とも連携し、人気アプリ「ボケて(bokete)」ほか、ヒットアプリを開発。現在は「ViRATES」というネットメディアにも注力。たくさんの企業や仕事をかけ持ちする変な働き方を推進。

http://matome.naver.jp/odai/2141414364157304301

 

□ 岩波邦明さん/勉強方法の発明家、ルイ・イーグル代表取締役

「学びを楽しく」「子どもの未来に貢献を」を合い言葉に数々の勉強法を生み出す「発明家」。東京大学医学部在籍中に、「ゴースト暗算」という画期的な暗算方法を開発。小学生向けドリルは20万部を超えるヒットを記録。TBS「情熱大陸」などに出演。その後も「勉強本」から「パズル」まで20冊出版。

http://www.iwanami-method.com/

 

□ 澤井芳信さん/「スポーツバックス」代表取締役

京都成章高校では主将を務め、’98年夏の甲子園で松坂大輔投手を擁する横浜高校に敗れ、準優勝。同志社大学、社会人野球を経て、早大大学院でスポーツ科学を学び、アスリートのマネジメント会社「スポーツバックス」を起業。メジャーリーガー上原浩治さん、元スイマー萩原智子さん、元プロバレーボール選手山本隆弘さんをマネジメントしつつ、「スポーツを通じた社会システムづくり」に挑戦する。

http://www.sportsbacks.com/

 

■ 井川啓央 /株式会社 セレンディピティ代表取締役,カフエ マメヒコ 店主

1973年、札幌生まれ。日大芸術学部中退後、フリーのテレビディレクターに。テレビ制作会社セレンディピティを始めたのち、「カフエ マメヒコ」をオープン。全店舗の店舗設計から、あらゆるデザイン、メニューのレシピを担当。ほかに、ハタケマメヒコ、マメヒコピクチャーズ、劇マメヒコの脚本、監督、プロデューサーを務める。

 

■ 影山知明/株式会社 フェスティナレンテ 代表取締役,クルミドコーヒー 店主

1973年、西国分寺生まれ。東京大学、法学部卒業後、外資系 コンサルティング会社に勤務した後、ベンチャーキャピタリス トに。生家の地に建てたコレクティブハウス「マージュ西国分寺」の1階に、子どもたちのためのカフェ「クルミドコーヒー」 を開店、店主として活躍している。

ブログを検索:
http://www.mamehico.comを検索

アーカイブ

最近のエントリー



カテゴリー